見出し画像

Audiostockで毎月ダウンロードしていただいている曲があることの話

■はじめに

こんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■毎月ダウンロードされている人気曲がこちら

Audiostockとは、動画などに使う音源や効果音の売買ができるストック素材サイトです。一時期ガンガン曲をアップしていたのですが、活動方針の転換により最近はめっきり関わらなくなってしまいました。
こういうサイトって、作品を増やせば増やすほど検索にヒットしやすくなって、実績に繋がっていくものなので、距離を置いてしまうと音沙汰無くなっても仕方ないのですが…
この曲だけは毎月どなたかがダウンロードしてくださっています。結構思い入れがある作品なので、反響があるのはとても嬉しいです。

■どんなコンセプトの曲?

端的に言えば「美」の表現をすることがこの曲の目的でした。入浴中のシャンプーやクレンジング、部屋の中でやるヨガなど、美しさを追求する名目で使ってもらうことを想定しています。
決め手となるのは冒頭の和音。この調の四度の、長七和音を使っています。一時期のフランス音楽で度々使われている手法で、その「静謐」な印象がいたく気に入り、そういったイメージの曲でぜひ使ってみたいと考えたのでした。

私がこの和音の虜になったきっかけの曲
M.ラヴェル ハイドンの名によるメヌエット

(https://youtu.be/uA4EbPSLMa0より引用)
初めて聴いた時、ガラスの教会みたいな曲だな…と思いました。

CMソングは、その商品の「らしさ」が表現できるものが選ばれると思っています。なのでもしこの曲を使ってくださっている方がいたとしたら、その方には「らしさ」を理解してもらえたのかな、なんて考えています。情景やシチュエーションを想像して曲を作るのはとても好きなので、それが伝わったとすればとても嬉しいことですね。

最近の活動はBGMチャンネルの運営に終始していますが、時間が空いたらまたストック素材の音源もアップしたいです。CM曲が好きなので、いろいろな動画広告を見て情報収集をしておきましょう。

私のAudiostockアカウントでは、今回の曲以外でもCMや動画などで使える音源を多数取り扱っています。一度覗いていただけると嬉しいです!

Shino


記事がお気に召したら、サポートしていただけるととても嬉しいです。よろしくお願い致します!