特殊キラーウツロイド

画像1

 突然ですが相手の選出画面にサンダーやアーゴヨン、ガラルファイヤーに最近見なくなったレジエレキを見たらどう思いますでしょうか。特にアーゴヨンやファイヤーはわるだくみを積まれただけで、半端な特殊受けだけでは全抜きされかねないです。また、一旦ビーストブーストで積み始めたウツロイドも脅威です。
 そんな「アーゴヨンが重い!」「ファイヤーに後出ししたい」「ウツロイドきちぃ」という皆様にご紹介したいのが、この特殊受けウツロイドです。

 ウツロイドといえば有名なのはパワフルハーブを持たせてメテオビームといった戦法です。ポケモンHOMEの集計では70%以上がパワフルハーブを持っていることが分かります。ビーストブーストとダイマックスの相性が相まって、シンプルに積んで強いのがこの型のウツロイドです。次点で多いのは襷でして、でんじはステロで起点作りをする型でしょうか。

 そんな全抜き性能が高いウツロイドですが、物理方面が非常にペラペラなので、弱点をつかれなくても物理技で致命傷を負ってしまうのが難点でしょう。そして、それを警戒して交代させると上昇させた能力値が無駄になってしまう。

 そこでウツロイドに特殊受けをさせるのはどうだろうか、というところで採用価値があります。実はランクマ戦で対戦相手が特殊受けウツロイドとゴツメカミツルギで受けきられてボコボコにされたことを反省し、同じ調整ではないでしょうが育成を始めました。このウツロイドは昨シーズン10連勝に貢献しています。ちなみに最終日はウツロイド対策が横行し、裏の相棒枠を見つけられなかったため見事に爆死していました。

【調整】

持ち物:くろいヘドロorたべのこし
 回復を覚えないのでいずれかで。くろいヘドロなら他ポケモンに残飯渡せるようになります。トリックやすりかえにも強くなるしね。

性格:おくびょう
 特殊受けならおだやかちゃうんかーい、と思ったそこのあなた。実は臆病にすると努力値無振で素早さ実数値135で70族の最速や、80族の準速を抜かすことができます。さらにここから努力値をいくらか振ると準速カプ・レヒレも抜かせるようになるんですよ。

努力値:H244,C12,D252
 特殊受けなので基本的にHDぶっぱです。特殊技で殴ってきたものなら、ウツロイドの固さとヘドロの回復で絶望するでしょう。先に書いたSを20振れば準速レヒレを抜かすことができます。が、速いレヒレなんてスカーフ持ってるのが大半なはずです。ウツロイドの耐久が分からない人かヤンキーしか居座らないでしょう。
 この調整はビーストブーストでDが上がります。Dが上がったウツロイドは特殊技じゃ大地以外ではもう崩せないです。

技構成:パワージェム、ヘドロばくだん、アシッドボム、@1
 火力とスピードを削っているのでちまちま殴ることしかできないません。アシッドボムの採用は必須レベルです。悪いことばかりではなく、アシッドボムさえあればポリゴン2はまったく驚異にならないです。ラスト一枠はダイウォール媒体になる補助技がいいでしょう。あまり補助技が豊富ではないのでステロかまもるあたりでしょうか。アシッドボムで交代の選択肢を押し付けられるので、ステロが相性いいかもしれません。

【弱点】

 いいことばかり書いても仕方ないので、ちゃんと弱点も書きます。通常のウツロイドと同様、はがねタイプには手も足も出ません。ウツロイドに手も足もあるのかよく分からんですが、言わどく技しかないので、半減以下のダメージしか与えられません。特にドリュウズは天敵中の天敵です。
 また、特殊型に対して圧倒的に強く出られるのが強みでしたが、サイコショック撃たれたら余裕で飛びます。ビーストブーストがかかった相手のウツロイドを止められるのが特徴の特殊受けウツロイド、サイコショックが合った瞬間に対戦ありがとうございましたってなるわけですよ。
 そして、物理方面はペラッペラなので、少しでも早いもしくはスカーフを持っているであろうポケモンに当たった瞬間に交代が必要です。また、Sを振っていないため化けの皮残ったミミカスやウーラオスに強くないので、初手ダイマ構築の裏から出てきた場合不利をとります。あと、ポリゴン2のアイアンテール持ちにも弱いです。
 逆にそれを逆手にとったパーティ編成が求められるでしょう。おすすめはカミツルギやアーマーガア、ランドロスあたりです。はがねだとエースバーン一体にむちゃくちゃにされます。ランドロスはウオノラゴンがいたらエラがみだけでパーティが崩壊します。



 簡単にこのウツロイドどこが強いかというと、
1.アーゴヨンやファイヤー等の特殊エースに後投げができる(サイコショック持ちを除く
2.ポリゴン2をはじめとした受けポケモンを崩せる
3.先発に適性が高いので高火力物理ポケモンを先発に誘える
 これがこの特殊受けウツロイドの特徴です。

 皆さんいかがでしたでしょうか。今後もこういったマイナーで流行ることのない型のポケモンを紹介していきます。それではまたの機会に。

 ちなみに同じ特殊受けであればチョッキガラルヤドキングのほうが強いです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?