日食ネクロズマは特殊型で夢を叶えられるか
皆さんこんにちは。組み立て式の椅子を落として足の甲がめちゃくちゃ痛いアヤメです。皆さんも椅子を組み立てることがあったら気をつけましょう。
さて、今回紹介するのはYouTubeでもネタが続々上がっている『特殊日食ネクロズマ』です。環境が進み過ぎてこんなのがついに現れるのか。
日食ネクロズマといえば耐久値を活かしながらりゅうのまいを積んで物理で殴る、特性によってピンチな状況で加入できる保険を発動させて物理で殴るといったのがオーソドックスな型です。
しかし、上位帯ではそんなネクロズマに加え、特殊型が流行してるっていうのが驚きだ。僕は今期4桁順位のキープが限度で、上位帯には一切食い込めていませんので、上の世界はまた違うんだなと痛感……まではしないけど、別世界のことのように思えます。
ではそんな特殊ネクロズマ、YouTube上には動画が何本か見つかりますが、みんな大好きポケモン徹底攻略にも育成論が上がっていなかったので、4桁トレーナーの使用感をここに綴ろうと思います。
まずはどんな努力値配分、性格、技構成にするかです。確定は『めいそう』『つきのひかり(あさのひざし)』『アシストパワー』です。高い耐久を活かしてめいそうを積み、威力が上がったアシストパワーで相手を次々落としていくのが特殊型の特徴です。回復技を入れれば弱点も通りづらいのに回復もしちゃって要塞化ができます。技のあと一つははがね技がいいでしょう。ダイスチルでB方面をアップできます。シーズン1位経験者の方はのんきにしてメテオドライブで採用していましたが、僕はCアップを折角であれは利用したいのでラスターカノンにしました。
僕流の調整と技構成がこれだ。
【ネクロズマ(たそがれのたてがみ)】
性格:ずぶとい
能力値:
203(244)-×-196(252)-133-129-99(12)
持ち物:じゃくてんほけん
技構成:
・ラスターカノン
・アシストパワー
・つきのひかり
・めいそう
Sに12振ったのはS4振りの十字のツメを食い込ませて壁や天井を這い回ったポケモンに抜かれず済みます。じしんをきってしまった都合上、十字のツメを食い込ませて壁や天井を這い回ったポケモンに強くは出られなくなっています。
このネクロズマ、一体どれだけの耐久があるかみてみましょう。
A252ようきエースバーンのキョダイカキュウ確定で耐えます。たま持ってたらさすがにアカンですね。
ランドロスのじしんなんか怖くないです。
ザシアンのインファもこの程度……いやザシアン強すぎ。
と、こんな感じで物理方面は圧倒的耐久なわけですよ。まあ、ここは知ってる人も多いですけど。
そしてこの特殊ネクロズマ(日食)、誰と組み合わせたら強いのか。最適な解を求めるのに5分くらいかかりました。
その結果の並びは……次回に続きます。
月食ネクロズマ、特殊型立場奪われとるなあ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?