見出し画像

2/19 林道偵察、雨降らないに賭けて勝った

昼から雨予報だけど、空の明るさ的にこれは昼過ぎまでいけるだろうと。
林道の凍結状況も確認したいから、とりあえず家出て適当に進むことにした。5時間は走りたい。

東峠、阿寺線、顔振峠は民家あるからおそらく道は大丈夫で偵察は不要と判断。
グリーンラインの序盤にある宿谷線から上がってみた。

全部で3km程の登りだろうか…入口から2km経過まで完全ドライ。
これはいけるんちゃうか……?と思ってたら、次のカーブ曲がったら山肌に雪がかなり残ってて、辺りの空気も一気に冷え込む。
怪しい…と思って次のカーブ警戒したら、予想通りの一面氷。
見た目は白いけど、完全に歩いてもツルツルする系の厄介なやつだった。
痩せ我慢せずに滑る前に降りた笑。


凍っているのがわずか30mだけど100mドライ進むと、また20mほど凍る。

分岐付近は完全ドライ。
鎌北湖に降りる方面は道に氷ガッツリ残ってるからパス
顔振方面はいけそうな雰囲気を醸し出しながら300m進んだら宿谷線と同じような凍り方が点々と。
標高500m行かない地点でこれだから、今年のグリーンラインは本気を出してきたね。
この感じだと笹郷線もラスト500mぐらい凍ってそうだから、暫くは近寄らない方がいい。

冬のグリーンラインの凍り方は完全ドライで油断させといていきなり雪出てくるから、知らないで入ってくると危ないよ…みんな気をつけて🙂

ということで、あんぱいなルートでゴルフ場→横松郷→玉淀ダム(初めて走る)ら辺の道にしてみた。
後半は釜伏~二本木の尾根を渡ってみたけれど、さすが県道+観光スポットありのルートだけあって、ほぼ全ルート除雪されてて有り難い。
牧場付近の毎年凍ってる場所以外はドライ。


ポピーの坂から降りて、山伏峠経由で帰宅。

昨日同じ時間帯走ってた人が埼玉の山寒い言うから、全然そんなことなかったなあ…
とデータ見返したら5時間IF0.77だった。それは寒くならないわ。1人で山走ると大抵こうなるけどなんだかんだでL3↑が一番気持ちいいペースで楽しい。
寒かったら登れば暖かくて、平地も下りもしっかり回せば暖かい上にオーバーヒートしない冬は好きだ、凍らなければもっと好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?