見出し画像

3/30 BIGONEバーガーライド

うめちゃんとYOPIと3人で走るライド、遂に実現!✨(ง ˙ω˙)ว♪
こして仲良しが繋がるのは嬉しい。

YOPI考案のBIGONEというお店のめちゃくちゃ美味しいハンバーガーを食べに行くだけのライド!……のはずが、
バイクをスタート地点に送り届けてくれたチコすけが1本だけ参戦。

「うめYOPIは足合うだろうから、最初の鹿野山ワシが4.3倍で引いてやろう!(  ー̀ωー́ )」

初っ端からゆるふわライドが崩壊した笑


今回登る鹿野山は福岡というコース。
6km、平均勾配5%
土日は下り一方通行になるから、平日のみ走れるレアコースらしい。

2人が頑張って走るなら私だけ流しててもあれだから、
みんなで峠鬼ごっこすることにした。

【峠鬼ごっこのルール】
先発と後発に分かれてら先発が逃げ、後発が鬼。
時間差でスタート。
鬼が逃げを捕まえれば鬼の勝ち。
逃げる側は逃げ切れば勝ち。

今回は1分45秒後スタートで、私が鬼。👹

福岡ルートの登り口から桜並木がめちゃくちゃ綺麗だった✨
3人を見送って、タイミング計らってスタート。


フロント52tになってから登りでL5に入れるのが初めて。
スピード乗るコースだから、できれば大きいギアのまま行きたいけど、ここの勾配アウターで押し切れるのか不明…
物は試しだから、今日はいけるところまで行ってダメなら落とせばいいか。

結論から言うと、インナーに落としたいと思ったのはラストの300m程の急勾配だけ?でもそこまで行って変速するのはむしろロスだから気合いで押し切れる。
小さな勾配変化はあるものの、極端な急勾配がないからヒルクライムの中でも割と走りやすいコースな気がする。
フロント52t、リア11-30tで平均ケイデンス87は回せたからギアは足りてる。

ただスタート直後から強烈の風の抵抗を感じる。
たぶん向かい風だろう…と、だんだん血の味がしてきたから一旦ペースを落ち着かせて淡々と回す。
走ってる最中は地図以外見なかったけど、あとで確認したらスタートから6分ほど5倍オーバーだったらしい、の割に全然進んでなかったからしんどいわけだ。
風の抵抗が気になりすぎてダンシングも控えたからいつもとは違う走り方になったかも。

4km地点でYOPI捕獲。今日は調子良くないらしくて3kmで前と離れてマイペースに登ってる。ふぁい!
ラストの直線でうめチコが視界に入ったけど、200m離れているからさすがにこの距離では追いつかないってなってそのままゴール、16:23。4.9ぐらい、今日の全力は出したからスッキリ。

うめちゃんはPB✨おめでどう!
YOPIも調子の割にすぐに来た。お疲れ様!
峠鬼ごっこは一勝一敗で終了!

頂上でWINDY確認したら南風5m/sで、ド向かい風。
展望台で止まってたらたまたま来た森くんも309wで登ってきたのに16:30って言ってて、ね??ってなった。(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
やはり緩斜面は風の影響が大きい。



鹿野山でチコすけと別れて、うめYOPIとハンバーガー屋を目指す。

房総スカイライン→三石山→林道経由でBIGONE




BIGONEカフェのハンバーガーめちゃくちゃ美味しかった✨
ボリュームも凄いし、こってりしてなくてスルッと入った。
空気だわ。

お店の中もすごくオシャレで是非行ってみてほしい。


バーガーの後帰り道40kmも何故かずっと向かい風で、行きも帰りも向かい風なのは様式美かな…( ˇωˇ )

帰り道にある珍スポット「一千万円のトイレ」によって見たら予想以上に面白い場所だった…
大自然すぎる…ここで用足すのは相当の勇気が…


スタート地点に戻って91km、1680m↑
風の関係でいい強度になってしまったけれど、全てにおいて大満足で楽しかった!また走ろう!!\( 'ω')/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?