見出し画像

2/18 トレイルの会

午前中だけMTB。
三上さん、高岡さんとトレイル。
田んぼから入って、下ってしまむら谷、橋からヨセミテ→ヨセミテの急坂チャレンジ、川渡って石ゴロゴロのところ通って右へ、最後は南の尾根。

何ヶ所かで止まって反復練習。
しまむら谷手前の段差でステアケースの復習。
ふと初めてここにチャレンジした時のことを思い出した…
ロード乗っていると足を回し続けて上がるのが当たり前だから、段差でも足を回したくなるよね…足を止めてタメを作って体重移動でバイクを動かせる感覚を覚えるまでだいぶ時間かかった。
しまむら谷は一発でクリア。体がよく動くし固まってなくて調子がいい日だ🙏


ヨセミテの急坂は大抵ゼロスタートで登りきれるようになってきて、ハンドル送るタイミングも合ってきた。昔と座る位置も姿勢も変わってきてる。
次は勢いつけて登る方もチャレンジしてみたい。

写真を見返すと、乗り出した当初とはMTBの乗車姿勢がだいぶ変わったように思う。
徐々にサドルの上で骨盤ごと前に押し出して背中を立てられるようになってきた。
急な坂だとハンドルに上半身被せたくなるのをグッと我慢して少しずつ修正してきてはいるけれど、理想はもっと肩甲骨周りから丸みが欲しい…ヨセミテぐらいの急坂になると肩付近が板っぽくなるから、ハンドリング自由にできても肩甲骨の可動域が少なくてハンドルを前に送れる距離が短い。
今日このことに気付いて、
おそらく7ではそのフォームが作れるようになってからじゃないとクリアできないところもあるだろうと思った。
動きの練習もあるけど、根本的に修正しないといけないところが多い…道程は遠いぜ。😂

MTBのフォームを修正し出してから、ロードの乗り方も少しずつ変わってきてる。背中を立てて走るのはロードの空気抵抗削減とは相反する訳だけど、全身の力をグッとひと漕ぎに込める体の使い方や、体を自由に使えるフォームの作り方はロードの方にもいかせるから、両方を乗り比べてどう繋げるか考えるのも最近の楽しみ。

三上さんは相変わらずすべて神がかってるから、後ろについて行くだけで勉強になる、何か分からないことがあると分かりやすく説明してくれるから本当に有り難い。
そして自身もいつも遊びながら難しいところにチャレンジしようとするから、みているとこっちまでやりたくなっちゃうんだよね。

高岡さん最近MTB始めたばかりでトレイル一緒に走るのは2回目だけど、前回より乗車率着実に増えていってる、置いてかれる日も遠くはない…コソ練頑張ろう。
ロード乗る時とはまた違う発見があるからきっと楽しいだろうなあと、眺めながら思っていた。この人はさらに補完されて強く上手くなっていくんだなと…恐ろしいことだ😇

解散してから1人で鉄パイプチキンレース(ギア何枚残して登れるかチャレンジ)+栗原ダウンヒル7本。
本当は3本でやめとこうと思ったのに、ちょっと違う、あ、今のいい感じかも?もっかいやろう。とか
繰り返してたら7本になった。
1日ロードでは同じ道2回走りたいとは思わないけど、MTBは全然苦ではないしむしろ楽しい。

鉄パイプついに5枚目で登れるようになった。
昔はローでも足ついてた、まじか。
次は6枚目やってみよう。
背中でギア引っ張りながらトラクションをかけ続けられれば滑る感覚がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?