見出し画像

3/28 房総ベース走の日

今日は君津スタートで140kmベースライド、袖ヶ浦チャレンジの対策も兼ねてだからストップ少なめ。
メンバーは私、にっしー、福さん(2回目)、なおやくん(お初)

遅めの10時過ぎにスタート。
ルートはにっしーから送られてきたやつ。
うちみのわから大江戸温泉坂、清澄で鴨川抜けて、海沿いしばらく走ってから国体コース一周して、最後は海沿いで君津へ。


基本的ににっしーか私先頭でペースを作る。
私のガーミンにルート入ってるから、道分かりにくいところは案内する感じ。

清澄のサイバートンネル

平地は先頭200w前後、登りは3.5〜4.5(振り幅大きめ)。
登りやアップダウンコースではにっしーと2人になることが多かったから、後ろいないけど大丈夫なの?って聞いたら
今日はトレ趣旨のライドって伝えてるから👌らしい。

にっしー「なおやはすぐ来るし、福さんはちぎれても絶対来るから大丈夫だよ、まあ強く生きろ。」

私「結構スパルタだな(´-`)」

追いついたなおや「元気です。」
追いついた福さん「ちぎられる感じの(強度)求めてるから大丈夫です。」

にっしー「ほらね。」

私「なんというか…この気を遣わない感じええなあ、あとメンタルつよ(´-`)」

私はといえば、先頭出る時はテンポ〜L4下限ぐらいだけど、にっしーとは登りも平地も下り基調もペース合うから結構楽できてる。

ちょうどPWR0.5違いでゾーンが1個ズレてるから、
にっしーが先頭でベース~テンポで走ってると、私もほぼ同じ強度になる。私が先頭になってもにっしーはベース域だから、入れ替わってもお互いいい感じに走れて素晴らしい。

セミコンパクトのギア比が噛み合ってるのもあるけど、50mmのHYPERはアップダウンコースに強いからか、最小限の消耗でスピードに乗せられてる。
あとは何より下り基調でにっしーとローテ回せるようになったのがデカい。
50tだとギア全然足りなかったんだよね(´-`)

ダンシングのかかりもいいし、カーブの立ち上がりと登り返しでカンッカンッと体重載せながら変速できるのは爽快。
踏まなくても勝手に登り返しが終わる。

路面のリズムに合わせて走る感覚が日に日によくなっていくから、ロードバイクに乗るのも操作するのも楽しい。

国体周回コースよかった!コースの一部はほかのライドで通っているけど、あの周回めっちゃよき。
程よくアップダウンがあり、複合コーナーもあれば一直線の平地もあったりと、ある程度の強度で何周も回ったらめっちゃいいトレーニングになりそう。

今の季節の房総半島最高…春って感じ✨

海に出てからのラスト40kmは交通量もちょっとあるから、少しぺース落として走行。
今回通った国道よりも昔使っていた長狭街道〜農道で合流の方が走りやすくて好きかな。
鴨川シーワールドの通りは混んでて自転車乗るには向いてない。

君津に戻って、走行時間4時間42分、IF0.74、平均心拍139。
結構狙い通りのベースライド達成。
消費カロリー2450、
補給はボトル1本にACTIVIKEグランフォンドウォーター(やはり給水少なくても大丈夫な体質らしい)、羊羹3つ、ジェル1個で足りた。

全員無事完走\( 'ω')/
なおやくんも福さんもいいトレーニングできて満足したようでよかった。

最後はステーキガストで〆。
平日に集まって走れる仲間は有り難い。
めちゃくちゃ楽しかった。
また走りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?