見出し画像

2/20 奥久慈里山ヒルクライム

今日はJR水郡線サイクルトレインのイベント
「奥久慈里山ヒルクライム」にゲスト参加。

そうそう、去年から実証実験を続けてきた水郡線サイクルトレインが遂に!
今年の4月から通年利用が可能になりました!✨
自転車をそのまま列車に載せられます!
簡単な事前ウェブ予約をするだけで無料で利用できるので神サービス。\( 'ω')/

4月以降の土・休日実施区間
上菅谷駅~磐城石川駅
上菅谷駅~常陸太田駅

乗降可能な駅
水郡線 上菅谷駅、常陸大宮駅、常陸大子駅、磐城石川駅、常陸太田駅


今回のイベントではなんと特別にJR水戸駅発着の臨時列車を運行して頂きました!
参加者の方々と一緒に乗りました✧ \(°∀°)// ✧

朝8時頃まで結構の雨が降り続けて、開催できるか心配でしたが、雨雲レーダー通りイベントの受付時間には止んで、サイクルトレイン乗車中には青空も見えました。
うむ、素晴らしいタイムスケジュール。

コースは常陸太田駅→竜神大吊橋→常陸大子駅の46km700m↑ほどと県道メインの短めなコースですが、今回天候的に県道ルートは有り難い。🙌
車通りも少なく道幅広いので走りやすかったです!

参加者20人余りを6パックに分けて2分間隔でスタートし、私はグループを転々と渡り歩いてました。✨(ง ˙ω˙)ว♪


基本的にゆるく流しますが、アップダウンを繰り返す県道でも最大勾配15%の看板があるから走りごたえバッチリ?
竜神大吊橋の急坂、参加者さんがぴったりついてくるとサボれないなあって思いました🤣
感覚的には中盤まで抑えてたけど、過去2番目のタイムらしい。
春先に登れば5分切りは固いのかな。

竜神大吊橋ではエイドが設置され、お蕎麦と味噌饅頭が振る舞われました✨


その後みんなで袋田の滝を観に行きました!
氷瀑も溶けて、春がすぐそこに来ている大子町。
これから走りやすい季節がやってくる…また今年も林道探索したいなあ。


帰りのサイクルトレインも常陸大子駅からの特別臨時列車で、車内アナウンスにて事前に頂いた質問に答えさせて頂きました。車内に自分の声が響き渡るのは結構緊張しました笑

イベント終わって乗車した途端に雨と霰が降ってきて…本当に一日の晴れ間だけ楽しんだ奇跡。
心底水戸駅までの臨時列車で良かったと思いました。さすがJRさん。(あの雨の中で上菅谷から走って帰るの(ヾノ・ω・`)ムリムリ)

帰りの列車の中ではみんなと自転車の話いろいろ最後まですごく楽しめたイベントでした✨

来てくださった方々本当にお疲れ様でした!
実際サイクリングするなら、行きも帰りも!というよりは、行きは片道ルートで走って帰りサイクルトレインでワープするか、
最初から大子町までサイクルトレイン利用して、そこから走り始めるなど、色んな活用方法があるんだなと思いました。
是非これからも水郡線サイクルトレインをよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?