見出し画像

「星屑ラントカルテ」のお話

暑いですね。モイストベチョチョですね。
どうも、しのです。

先日行われた「ボカデュオ2023」にて、新曲「星屑ラントカルテ」をリリースいたしました。

歌唱:ChumuNote
作詞:神来 はる
ギター:エルカ
イラスト:たねまき
ロゴデザイン:瑞真 えぬ
映像:Poina
作編曲・ミキシング:ぼく

なんだこの超豪華キャスト。
とんでもない作品が出来上がりましたので、今回はこの作品についてお話をしていきたいと思います。

参加メンバーのお話

豪華すぎません?

まずボーカルはちゅむさんことChumuNoteさん。元企業所属VTuberだったものの、企業解散により姿と名前を失い、真っ白なアイコンから再スタートを切った個人VTuberさん。真っ白なアイコンのままめちゃくちゃバズってましたね。白って200色あんねん。

作詞は神来 はるさん。代表作はホロライブ「至上主義アドトラック」やメイプルストーリー「Re∞birth」など。作曲家の如月 結愛さんとのタッグが多く、ご自身のボーカリストとしての活動に裏付けられた、歌っていて心地よい歌詞が素敵です。歌声もめっちゃ美しいんよ。

ギターはエルカくん。以前「新作アニメの曲をまとめてコラボ」通称「アニコラ」でご一緒した縁からお声がけしました。テクニカルフレーズが多めの今回の曲にぴったりです。そして実はギタリストとしてだけではなく、デスヴォイスを出せるという一面もあったりします。

イラストはたねちゃんことたねまきさん。以前から僕の曲を歌っていただいたり、カバーのミックスをさせていただいたりしている間柄ですが、今回はイラストとしてご参加いただきました。歌声もイラストも幻想的で透明感があり、僕はとても好きです。

ロゴデザインは瑞真 えぬさん。数多くのVTuberさんのロゴや配信画面デザインを手がけられており、インターネットカルチャーにおけるデザインに非常に長けた方です。お洒落方面のロゴデザインが多く、今回の作品においてはこれ以上ない適任の方です。

映像はPoinaさん。近年VTuberさんの既存曲カバー・オリジナル楽曲においてその名前を轟かせつつある新進気鋭のクリエイターさんです。元々ギタリストということもあり、音楽方面にも理解度が高く、楽曲の意図をしっかり汲み取った映像が魅力です。

あまりにも豪華すぎるメンバーでヤバすぎです。

サウンドのお話

まずこのメンバーが決まった時点でいくつかやりたいことを僕の中で決めていました。

  1. ボーカルのちゅむさんが好きそうな、ちょっとエレクトロで無機質なサウンドやフレーズを取り入れる。

  2. ちゅむさんに合わせて、低めの音域でも映えるメロディーにする。

  3. ギターのエルカくんのギターを活かせるように、ヘヴィながらもお洒落な方向性にする。

  4. イラストのたねちゃんの絵柄が活かせるように、どこか浮遊感や幻想感のあるサウンドにする。

  5. 僕の趣味でPolyphiaやIntervalsのようなProgressive Metal要素を入れる。

まず1つ目ですが、これはもうド頭一発目からリリースカットピアノで始まるところからも分かるかと思います。あとは上モノはかなりシンセ多めで攻めまくってます。2A後のフューチャーベースっぽくなるところもその一環ですね。
余談ですが、以前ミディさんとのコラボ配信の中で「音ゲーっぽくピアノがいっぱい鳴ってるのが好き」という話をされていたので、ちゅむさんの好みに沿えたんじゃないかなと思います。

2つ目はちゅむさんからの要望もあったのですが、元々声がどんな感じかは知っていたのでわりとすんなりメロディーが決まりました。あと、サビはオクターブでの跳躍を入れて、高音域が際立つように作っています。
おかげでちゅむさんのアツい歌声が存分に活かされたんじゃないかなと思います。めちゃくちゃカッコいいし、もっとロックな曲いっぱい歌ってほしい。

3つ目はエルカくんの過去の演奏を見たり、彼の所有している楽器のことを考えながら作っています。特に近年彼のトレードマークとなっているTom AndersonのAngel(だよね?)はコイルタップがついていることもあり、純然たるシングルコイルとはまた違うモダンなアプローチができるのがいいですね。ハムの分厚いサウンドも最高です。

4つ目ですが、元々たねちゃんの得意な絵柄は、彼女の歌声同様に幻想的なジャンルだと思うんですよね。なので、カッチカチ・ゴリゴリに固めすぎるよりは、ふわっとしたパートを入れることによって、彼女の絵柄もまた活きるようにしたつもりです。実際上がってきたイラストはとても女性らしい繊細な輪郭で、髪や服のふわふわとした感じがとても素敵です。

5つ目はもうお分かりかと思いますが、2A後のPolyphiaみたいなパートです。ギターのフレーズはエルカくんと僕のアイデアが半分くらいずつになっているのですが、やっぱりギタリストが出してくるフレーズってのはいいですね。完全にTim Hensonです。

とまぁこんなことを考えながらアレンジしていってます。

ドラムはいつも通りThe Progressive Foundry SDX、キックとスネアにトリガーサンプルを混ぜてます。ベースはIlya Efimov Modern BassBlackice Beta Gamma。スラップがバッキバキです。
ピアノは2つ使っていて、メインがRavenscroft 275、リリースカットはHephaestus Soundsの方のGran Coda(フリー版)。理由は単純にUVI WorkstationでADSRをいじれなかったからです。
シンセはVitalを中心にSpireSylenth1Roland Cloud XV-5080など。歌詞をいただいてからさらにインスピレーションが湧き、サウンドをよりキラキラさせる方向になりました。

今回もYouTube版とニコニコ動画版でマスタリング処理を変えています。それぞれちょっと違った雰囲気が楽しめるかと思うので、どちらも聴いていただけると嬉しいです。YouTubeは音量MAX、ニコニコ動画は音量75%くらいにするとちょうど同じくらいのラウドネスで比較ができるかと思います。

ちなみに作詞については僕からはあまり多くを語らないでおきます。でも、ほんとこの上ないほど最高の歌詞をいただけたことは間違いないです。はるさんにお声がけして本当によかった。

映像のお話

これについては基本僕が語ることはあまりないんですが、とにかくPoinaさんが中心になってテキパキと進めてくださったおかげで、超絶カッコいいムービーが出来上がりました。最後までうんうん唸りながら制作してくださり、結果最高に映える作品になりました。
デザイナーの瑞真 えぬさんは終盤にPoinaさんからの紹介でご参加いただいたのですが、とにかく曲の雰囲気に最高にピッタリなカッコいいものを作っていただきました。流れ星を感じさせるような素敵なロゴです。
イラストもラフから本当に素晴らしく、映像にのせたときに動きを含め絶対に映えると確信しました。色使いもとても透明感があり、めちゃくちゃ好みです。おめめキラキラで超可愛い。あと、個人的にニーソがとてもフェチに刺さりましたw

まぁ、映像については完全に僕は専門外なので、短いですがこんなところで。ちなみに隠れマンボウがいますので、是非探してみて下さい。

というわけで

スーパーすごい人達のスーパーすごいスキルが爆発しまくった「星屑ラントカルテ」、それぞれ注目して欲しいところがありますので、何度も見て聴いていただけると幸いです。感想をコメント欄等にいただけると死ぬほど喜びます。
そして、今回ご参加いただいた方のアカウントのフォローやチャンネル登録、今後の活動を応援いただけるととても嬉しいです。






ちゅむさんの耳ぴょこぴょこ可愛いよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?