見出し画像

【美術館博物館】出光美術館『日本の美・鑑賞入門 しりとり日本美術』

なるべく若い人に日本美術に親しんでもらいたい!というメッセージを強く感じる展示。実際に来ていた年齢層は普段とは変わらず高めだったが、仕掛けが功を奏してか、作品について指をさして話をしている様子をいつもより見かけた気がする。

展示目録も凝っていて、いつもとはだいぶ変えてきている。パステルカラーで作品のモチーフをイラスト風にしたデザインがあしらわれていてかわいらしい。四つ折りになっていて、開くと内側には展示室の案内と代表的な作品の写真やその解説も入っていて、かなり気合いを感じる。

絵を見ながらおしゃべりをする、というのは楽しいけれど、美術館だとどうしてもひそひそ話になってしまう。後から振り返って話すほどじゃないことも多い。今回みたいに、鑑賞のヒントをちりばめて、いろいろ想像させるという展示だったら、最後の展示室はおしゃべりOKみたいにしても良いのかも、と思った。とはいえ、まだまだコロナ流行中なので難しいとは思うけれど。

2023年9月1日鑑賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?