見出し画像

デモクラティックスクール見学

2校目のデモクラティックスクール見学に行ってきた。

今回は、丹波篠山市にあるデモクラティックスクール。
広大な敷地には手作りの鉄棒やブランコ、
ステージ、ツリーハウスがあり、羊やワンコもいて池もある。
見ただけでワクワクする空間。
施設内の説明もほどほどにむすこは羊の元へ。
いろんなおもちゃが置いてある部屋や
ミシンや端切れ、マジック、スタンプなどが置いてある部屋、
静かになりたい部屋は2階にあり漫画がずらり、
プログラミングをするPCもある。
ピアノをはじめ、いろんな楽器もある。

その日は、運営している奥さんのご両親が来日しており
和室に寝泊まりしているとのことで部屋を閉めていたが
普段は和室でカードゲーム大会が毎日のように開かれているそう。

広いオープンキッチンではお昼ご飯の準備をする大人がいて、
続くリビングの中央には暖炉があり、
暖炉の向こう側ではポケモンカードゲームをするこどもたち。
手前側には掘り炬燵があり、
テーブルでノートPCを開く子とスタッフがいた。

午前中は室内で遊んでいる子らも
お弁当を食べた後、庭で遊ぶのがいつものパターンらしく、
午前中に庭にいるのは数人だった。
ブランコでのんびりにしてる子とスタッフ、
ツリーハウスでのんびりしている子とスタッフ、
縁側でおとなに編み物を教えてもらっている子。
どこもこどもだけになることはなくおとなの目が向けられている。

私がトイレに行っている間にむすこが見当たらなくなった。
一緒に羊を見に連れて行ってくれたスタッフも、
ツリーハウスにいた子も見当たらない。
むすこだけではないけど、どこかと探していたら、
大きな池(沼?)でウシガエルのおたまじゃくしをすくっていた。
靴下も靴も、ズボンも膝下までビッショビッショ。
一緒にいたおんなのこもスタッフも同じようにびしょ濡れになって
バケツいっぱいにオタマジャクシをいれていた。

昼ごはんは、好きな時間に好きなように食べていいのだが
ひとりふたりと昼ごはんを食べる人が増えていき
結局みんなで一緒にランチしている雰囲気になっていた。
わたしとむすこは、来る途中にマクドに寄ってしまったので
作っていったお弁当は開けずに、
誰も遊んでいない遊具で遊び始めた。
ツリーハウスもブランコも
遊具じゃなくてもベンチでぼーっとするのも
本当に本当に気持ちが良い。
春の陽気の中でのブランコは最高。

いろんな遊具を試した息子は、ついに木を切り出した。
ノコギリを使って木を切ったり紙やすりですべすべにしたり。
入れ替わり立ち替わり、お兄ちゃんやお姉ちゃんや大人が声をかける。

好きなように遊んだりのんびりしたりもできるし
集中したり夢中になったりもする。
むすこもわたしも大満足。

15時半になるとくじ引きで部屋の掃除が始まる。
床に散らばったおもちゃ、服、カード、文具、クッション、
落ちたものを拾う係が元に戻していくと、続いて、ほうき係が掃く。
思い思いに片付けるので雑巾掛けまでする子もいたりと面白い。
こうしなさいとも言われないし、そこまでしなくていいとも言われない。

最近むすこは1日中ゲームするかYouTubeを見るかしているが
「まめの木」ではその発想にならないようだ。
ゲームではないがPCしている子もいるし、
スマホをさわっているおとなもいる。
だけどゲームしたいとは全く思わなかったらしい。

昼過ぎの時点でむすこはココ!と決めたらしく、
帰りの車中でも念を押された。
そして即寝。
たっぷり、思いっきり遊んで満たされた証拠だ。

これから家探しを急ごう。
春休みもこのスクールは運営している。
春休みも来たいというので
次はこどもだけで1日か2日連続過ごせるよう準備しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?