はみがきって3分じゃないの❔

身体の出入り口整えますuta✨です。本日は入口編の歯磨きの話を書いてみたいと思います。

職場にて歯磨きの時間をお尋ねする事が多々あるのですが、返事の90%以上が一回の歯磨きの時間は

3分

とおっしゃいます。
しかし、私は3分で歯磨きはできません。
なぜなら、前歯なら一本の歯に対し4面、奥歯なら一本の歯に対し5面、お掃除しないといけないのです。しかも場所にあった道具にかえてのお掃除です。歯間ブラシやら、フロスやらワンタフトブラシやら、歯ブラシやら😅💦 なんでこんなに道具を使わないといけないかは、またお話します。

では、なんで3分と答える人が多いのか。

それは、先進国である日本は、他の先進国に比べてあまりにも歯磨きをする習慣が根付いてなかった、歯を大事にする習慣がなかったため、

3度の食後

3分以内に

3分歯を磨きましょう!

歯を磨きましょうと国をあげて歯科保健運動を行ったのです🪥🦷✨

小学生の時に歯磨きの時間に音楽かかってませんでしたか❔

わかりやすい標語で歯磨きを定着させた333運動。

そのかいあって日本人は朝晩歯磨きをする人が7割以上になったそうです。
しかし、3分で歯磨きができているわけじゃありません。人それぞれ、顔も違えば、歯並びも違う。歯の本数や、歯の長さもみんなバラバラ。そんななかでの歯磨きです。

みがいているのと、みがけているは大きく異なります。



せっかく、歯磨きを行うのですから是非みがけている状態を作っていただきたいのが、私の願いです。ぜひ、歯医者さんや歯科衛生士さんと一緒にあなたに合う方法をみつけ、そして、毎日練習されて下さい✨

歯の磨き方を聞いただけでは、できてる状態は作れません。繰り返し正しいやり方を練習、見直しをひたすら繰り返す事が、できている状態を作り上げていくと思ってます。

皆さまの身体の入口のお役に立てれば幸いです❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?