見出し画像

自分を知ることからはじめます

はじめてのnote。
今回は、自己紹介を兼ね、このnoteを書いていく目的を記したいと思います。

私には出会って22年、結婚して12年を迎える
主人と、中学1年の娘、小学4年の息子がいます。
(夫婦関係については、いつか書くことになるはずですが)今では超円満夫婦、家族として日々過ごしています。

仕事はブライダルのスタイリストと
ヘアメイク。
産後2週間で復帰するほど、一直線で
仕事での歓びはプライベートの歓びであると
言い切れるほど。
「お任せします」という信頼を頂き
お客様との関係性を育みながら
大きなやりがいと誇りを持って
働く時間を過ごしてきました。

しかし、この状況が訪れたことによって
毎週結婚式が行われ、喜びの日に携われる日常が、当たり前でなくなってしまいました。
沢山の新郎新婦様、そしてご家族
一緒にお祝いすることを楽しみにしている
ゲストの皆々様それぞれに
苦渋の決断があったこと
そしてその方々の数に比例する
数々の心情を察すると
自分の無力さにフォーカスしてばかりでした。

当たり前を見直して、変化する好機にしたい!何か一歩前に出て、行動したい!
この気持ちが湧き上がって
時間をもらった今をどう過ごす事で
未来を切り開いていけるのか?
考えた先に見えてきたのは

自分と深く向き合って
自分をもっと知ることでした。

そう模索している中で、ピンときたのが
素直に、強く確信をついた言葉で自分を表現し
真っ直ぐに生きている尊敬する女性として
ずっと眺めていた
オア明奈さんのライフログ講座。

自分に自身がなかったから
自分の人生だけは肯定したい
と思って続けてきたという
振り返りの習慣を学ぶことに。

「あなたが好きなこと」
「世間が必要としていること」
「報酬を受けられること」
「あなたが得意なこと」の4つが重なり合った中心にある【IKIGAI】を見つけ
本来ありたい自分に立ち返る機会を
頂きました。

自分の人生を客観的に見つめ直し
大切にしたい価値観を言語化し
人生を愛するプロセスを
日々の時間に組み込んでいく事で
自分で自分をご機嫌に導いてあげられる!
そう感じ
夢中で取り組んだ1か月。

その為に一番最初に行った『過去編』。

自分を褒めるために行うこと。
過去のノートやカレンダーを見返しながら
じっくり詳細に書きだすこと。
お気に入りの場所で楽しみながら♡

この3点を守りながら
これまでの出来事や当時の感情に
立ち返る過去の棚卸しは
日常の中ではなかなか得られない
“自分の人生を想う時間“
を過ごすことになりました。

まさに
いい人生を歩んできたじゃん!
って
明奈さんがおっしゃっていた
“自分の人生を愛する“=“人生を肯定する“を
初めて体感した日。

“14年間ピアノ習わせてもらったんだなぁ。
親の勧めだったけど、まさに継続は力なりを経験したなぁ“

“中学生の時夢中だった吹奏楽部で
指揮者に選んでもらったなぁ。
リーダーシップの原点となったきっかけをくれたのはみんなだったなぁ“

“ファッションは足元からの言葉どおり
靴の販売員として励んだあの時の全てが
今に繋がっているなぁ“

“ウェディングのスタイリストとして行き詰まりを感じて回ったヨーロッパの旅は
私の世界を広いものにしてくれたなぁ“

“もっともっとお二人に携わりたくて
ヘアメイクさんになったなぁ。
この時も直感で即動いたなぁ“

・・・・・・

今までの印象に残っていることを書いた理由に
この経験があって良かったという何かがあって
どの出来事からも共通していることが
今の自分をつくっているのだと
知ることになりました。

同時に
その中で生まれた課題は
出来事から自分が学んだ大事なものが
何なのか?を書き出していくことでした。

つまり私ってこんな人です。
こんなことを大切にしています。
って端的にまとめることができる力が
必要です。

だから
このnoteに書いていきます。
自分の思考を言語化するために。
決めることから逃げないために。
誰かに伝えることで、自分と約束するために。

どうぞよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?