見出し画像

未来を描く

今回は
未来のライフプランを描くことの価値について。
ポイントとして学んだ5つのことを書きます。

3回目の更新となるnoteは
過去の棚卸し、現在の価値観の言語化の
プロセスを経て迎えた
ライフログスクールの【未来編】

まず最初に頂いた

(1)未来のパートは妄想だから
  こんなことを書いていいのかと躊躇わず
  心の声に耳を傾けて自分の為に書くこと
(2)「できるかどうか」ではなく「やりたい    
  かどうか」を大切に、まずやりたいことを
  書く
(3)「こんなことをしたい!」を
  言葉にしてない人が多い。
  言うと誰かからチャンスが巡ってくるかも
  しれない。
  自分のゴールの定量的なものじゃなくて
  イメージや雰囲気や温度感を
  言葉にする。

の3つのコツを頭の天辺に置く。

「あなたの理想の人生を描きましょう」
から始まるライフログシートに用意されていた
のは

①自分が今後の人生において
 大切にしたい価値観(軸)を
 3つ設定しましょう

未来を考える時の価値観を決めること!
これを決めないから曖昧になる。

明奈さんから頂いた言葉は
自分がした選択には必ず価値観が反映される。
だから“設定=言語化=決める“と学ぶ。

2枚のシートを見返しながら
いくつものキーワードをポストイットに
書いて書いて書いた。
そして言語化したのは

・愛
・喜びの先にある深い関係性を築く仕事
・温かな人の縁という
 大きな輪の中で生きること

この3つの軸が
自分と上手く付き合っていくことへと
繋がる選択をしようと決めれた気がした。

②自分が歩みたい理想の人生をイメージして
 書き出してみましょう

縦軸に
現在の自分(年齢)3か月後、6か月後
9か月後、1年後、3年後、5年後、10年後
横軸に
WORK(仕事内容・実績・肩書・年俸)
PRIVATE(家族・ライフステージ)
SKILL・HUMANITY(どんなスキルと人間性を持っているか)
GOAL IMAGE(どんな人に囲まれて、どんな日々を過ごし、人からはどんな風に見られているかをイメージしよう)
と書かれたシート。

またまた過去や現在を何度も
行ったり来たりしては
未来をありありと思い描く力こそが
ブレない行動に繋がるからこそ
セルフカウンセリングを繰り返す。

そして何が自分のHitポイントなのか?
未来にこのHitポイントをどう取り入れて
いくのか?
という視点で捉え
スラスラ書けたのは1年後まで。
その先は
この後の質問への記入から逆算する方法で
“なんとか埋めた“が正直な思い。

③1年後、3年後の自分を実現するために
 チャレンジしたいことを考えてみよう。

具体的には
“何か変えること、Changeすること“と
噛み砕いてくださった事と
未来イメージを
どんな行動によって手繰り寄せるのか?を
重ねて
自分にとって違和感のある選択をした。

なぜなら何かChangeしないと
今あるなんとなくの延長が未来になる。

「私って、こういう人です!」
って価値観から真っ直ぐに生きたい!
自分に自分で◯(マル)を与える人生を
歩むために
変わる好機にしたいと
ライフログスクールに申し込んだんだから。

④そのために身につけるべきスキルや経験
 進化すべきポイントは何かを考えてみよう。

理想と今のギャップを埋めるために
どんなアクションが必要か?

今を納得して生きるために
何をするのか? 

目指すゴールが描けたら
今の状態から目を逸らさず
自分の中で効果的だと感じることから
まずはやってみること。

一旦GO!

⑤死ぬまでにやりたいこと
 行きたい場所、会いたい人、夢を
 書き出してみよう。

こんなことをしたいと言葉にすることって
実は自分が1番よく聞いている。
そして、誰かに伝えるとチャンスが
巡ってくるかもしれない。

“誰かとの比較、世間の当たり前に縛られず
自分の声に耳を傾けて素直に“

“「できるかどうか」ではなく
「やりたいかどうか」を大切に“するんだって。

“自分のゴールの定量的なものじゃなく
イメージや雰囲気や温度感を
言葉にしよう“

この冒頭のメッセージを読み返すたびに
ワクワクする感覚を覚え

「そう!!私の人生を描いていいんだ!
自由に!」

そう捉えた。

あっと言う間に100を超え
この時の解放感こそが
近頃の私には全くなかったものだった。

そして
いつの間にかwant toからhave toに
なってしまっている理由が
心地良い感情を置き忘れてしまっていたことだと気づいた。

感情=人生

いい感情が豊かな人生を引き寄せる
に紐付いた。

すなわち、
私がこの未来編で得た大きな価値は 

**“自分が自分をご機嫌へと導く“ **

こと。

過去・現在・未来を見つめ直して見えた
晴れやかなライフミッションが 
これからを彩る出発点になるだろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?