見出し画像

【煮詰まった人たち遊び方改革するでやんす!】

緊急事態宣言か発令されて
家に籠もることも多くなったと思う

我が家だってそうだ

6歳になるイチ姫は幼稚園に行きたくて
お友達と遊びたくてウズウズとしてる(笑)

きっと周りの親御さんもいつもの生活に戻りたいと思ってる事だろうと察する…

だけど、私はホッとしてるんだな…
そして、嬉しいとさえ思ってる。

こんなにたくさん時間もあって
家に居る理由もあって
濃密に子供たちと関われることって
こんなにないはず。

それとは別で1番の問題は
毎食3食を作ることだったりする

この問題の解決方法がある‼️‼️

ソレは…

イチ姫に作ってもらおうってことだ✨✨✨

イチ姫は元々何かを作ることが大好きであるので
1からお料理が出来ることにワクワクしている

むしろこれがイチ姫には遊びになっている

シノさん的には子供と遊びながら昼ごはんも完了するということだ‼️‼️

素晴らしいグッジョブ!

もっと言えば、この緊急事態宣言中の中で
イチ姫がお料理上手になれば
シノさんの右腕になるんでは⁉️(笑)

まぁ、ソレは…

私が楽できる設定だけどね(笑)

何はともあれ、お互いにwin-winの
遊び方ができた

真剣にママの包丁を使って
1から全てやってもらった!

アドバイスと見守りはしっかりやりながら✨

温めるだけでもコレも経験‼️
それにしてもイイ笑顔だ。

鉄フライパンは高度だから
最初はテフロンで👍
徐々に慣らそう。

ちぎりサラダもできた。コレは得意のようだ。

おにぎりはニ太郎も参加

作り終わったので
あとは勝手に詰めてもらおう

イチ姫がやることは…

ニ太郎も絶対やるのだ。
やらせないと泣きが止まらない…

意外にも上手なんだなこれが…

せっかくのお弁当なので
自宅庭にて

頂きまーす‼️

子供との毎日何をやるか
悩んでる人が多いなぁと感じる。
不安になって鬱々して
自分の時間がなくてイライラする。

私もそうだった。

今までは自由に遊びの施設に行けたり
なんとかしてうまく過ごせたけど
今は制限の中にいる。
今まで見えなかった感情がブワッと
自分を覆い尽くして
きっと変わっていく人もいる。

コロナ騒動で私もドーンと
色んな感情に左右されたけど
もうさ、やるしかないじゃん⁉️
この状況でもベストな自分でいられるような
何かを掴むしかないわけだよね。

笑われようが
恥ずかしいものだろうが
知ったこっちゃないわ。

私が楽しくて家族も楽しくて
笑顔満載な一家で免疫アゲアゲに
なってやるんだ!!

毎日何かできるとは思わないが

子ども達に「今日は何がしたい⁉️」を
毎回聞くようにしている。

やりたくない事は押し付けない
やりたいと言ったことには
全力で‼️

家事との折り合いも兼ねて
一緒に出来ること
楽しみながらやっていく。

お家遊びとしてお弁当作り
とってもヨカッタです‼️

また、いい遊びを思いついたら投稿しよう‼️

では、この辺で

また今度ぉ〜‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?