見出し画像

しんのすけちゃん的カメコノート

こんばんは!実はカメコです!!!(ナンダッテー)

僕は2019年12月ごろから(多分)写真を撮り始めたので、カメコも3年くらい?してます🙌🏻楽しかったり大変だったり、なんやかんやあったりですが、でも楽しくやってます!とっても!

僕はカメコさんはこうあるべき!とか、カメコたるもの!みたいなのは全然分からないので。分からないし、それはきっと僕よりずっと前からされてる先輩方の意見だったりを参考にして、自分達一人一人が考えることだと思うので割愛🫶🏻ワリワリ

ただ個人的に大切にしてることをとりあえず発表していこうかなって!そんなノートであります!

なのでなんかしんのすけがこう言ってるし、これが正しいんだ!とか、なんだこいつ!とか、カメコってやっぱりヤバいんだ…とかそういうのはやめて泣いちゃうから。ね。なかよし。ね。

イコノイのカメコタイムについて公式より引用


公式さんのカメコタイムについて。にあるように僕も大切に思ってるのは

コンサートの内容をSNSで積極的に拡散して、来場できなかった人、イコラブ・ノイミーをまだ知らない人に魅力を伝える

はい!今回のノートおわり!!!

って感じですねw
でも、本当にこれに尽きると思ってます。ファンの方、そしてまだ知らない人へ、魅力を伝える。ということが最も重要なことなんじゃないかな?と思ってます。

カメコエリアが当たり前のようにイコノイの現場にはありますが、やっぱりそれは運営サイドが必要だと思って特別に用意してくれている席だと思ってます。なので自分もそうですが、できるだけ楽しみながらも頑張って写真をとって、その時に思ったこととかライブの素晴らしさが写真を通していろんな人に伝わったらそれは最高!!ですよね。
会場に来れなかった方にも良さが伝わるきっかけにもなったりすると思ってます。
まだ知らなかった方にも、え!イコラブってこんな素敵なの!ノイミーってこんな可愛いんだ!って知ってもらえるきっかけを作れると思うんですよね。

そしてそれはやっぱり運営さんや被写体さんと、カメコの信頼関係があって成立しているようにも思います。信頼関係っていうのは事故画像を上げないことや、ちゃんとスキンレタッチなどの最低限の現像を行うことだと思います。これはルールではなく最低限のマナーですね。

あと大切にしてることはね、たくさんあるんですが、僕はこの標語を大切にしています

撮影は恋、現像は愛、投稿は告白

これは有名なカメラマンの方の名言ですね。嘘ですね、僕が言いましたねはい。
ふざけて言ってるようで結構本気で言ってますこれ。

撮影は恋で、写真を撮って可愛かったり綺麗だったり、時には儚かったり切なかったり力強さを感じたりする。そう相手をみて自分がどう感じるか、そう、これは間違いなく、一言で言えば恋なんですよね。大好きなあの子が校庭で走る姿を、校舎から眺める。その校舎がカメラみたいなもんです(全然違う)

現像は時間をかけて全然したらいいと思ってて。早くしたら伸びたりするのもわかるんですが、やっぱり丁寧に出来て早い方は素晴らしいと思うんですが、僕とかは割と時間かかるので無理せずに。どうやったらよりライブの魅力が伝わるかな、とか。あの時こんな表情してたなぁっていうのをしっかり見て、じゃあこうやったらその良さが引き立つかな?って考えたり。そうしたらこの角度がいいかな?とか背景はここまで入れたいなとか、そうやって撮影した写真とコミュニケーションしながら決めてて、相手のことを思って、時には上手くいかなかったり、時に熱くなったり冷静になったり、そして大切な気持ちを確認し合ってたりして、これは愛ですね。校舎から眺めてたら目があって、はにかんでくれたりするわけですからね。もう愛ですね(さっきからなんなんその学園設定)

そして投稿するのは告白。ずっと校舎からみてました!瞳雄くんの精一杯がんばる姿!みてたよ!それがすごいかっこよくて、瞳雄くんのことが、、、大好き!!!!だから!私と付き合って下さい!!よろしくお願いします!!!!

2人は結ばれました。
ありがとう。


という感じでいかがだったでしょうか?いかがもなにもいつも通り、意味のわからない文章でした。自分でも書きながら何がしたいのか、長々と書くより瞳雄くんと真之子ちゃんの恋愛学園物語を書きたくなってきました途中からはい。
とにかくですね。はい。つまりなにが言いたいかというと、愛情をたっぷりもってカメコしようぜ!ってことですね。
人によって愛の伝え方も様々でいいと思うし、色んなスタイルがあるからこそカメコさんが何人もいて楽しいような気がしてますっ!
ルールは守って、マナーもできるだけ守って、自分達も楽しく、見てくれる人も楽しく、そして何より撮影させてもらった被写体のみなさんが喜んでくれるような写真が撮りたいなって自分は思います✨

自分もまだまだ勉強中なので、何か足りないところがあったら絶対に優しく教えて下さい。優しく。たのむ。優しい人、スキ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?