帰国後3週間経ったよ

大変長らく更新していなかったが東京に帰ってきてから早3週間。大変充実した毎日を送らせてもらってる。東京は忙しいっていう側面もあるけど、自分自身が東京という街を忙しくしているみたいな側面もあって、相互的なものなのかもと思ったりした。生まれてこのかたずっと東京を拠点に生きてきてほとんどの自分のコミュニティがこの場所に属しているからこそ充実しているのだろう。

ここで「充実」という言葉を意識的に使っているのは「忙しい」という言葉を使う大人になりたくないからで、現実には使ってしまうことばかりなんだけど、何かに縛られているわけでもないのに毎日何かをしているというのは全て主体的選択によってもたらされているわけで何もやらなければいけないことに追われているわけではない。毎日遊んで暮らしてるだけだからね。


さて、色んな人と話していく中で自分のやりたいことがより具体的になってきた、気がしている。一言で言うのであれば、「自分の場所を持つ」ということ。つまりどういうことかというと、やっぱり自分を形作っているものって自分の周りの環境であり友人であり家族であり、「人」である。この「人」と「人」とのつながりを大切にしていきたい、というのがまず一つ。だから自分の好きな人同士がつながれる場所、そして前に半歩でも進める場所、コンフォートゾーンでありラーニングゾーンであるみたいなそんな感じ。

具体的にいま自分が1番いいなと思っているのは、温泉施設として自分の場所を持ちたい。これは安直に日本のお風呂に入るという文化最高だなっていう気持ちに加えて、やっぱり衣服を脱ぎはらって、恥を捨てて語り合うことで関係値って結構変わってくるんじゃないかなって思って。もっと身近でいうと、ご飯を食べるとかも人に見られるのって実は少し恥ずかしかったりして、だからこそ一緒に食事に行くことで関係値を高められるみたいなのってあると思う。だから第一歩としては温泉施設を持てたらいいなと思うけど、その先にはカフェだったりとかバーだったりとか宿泊施設とかを持ちたい。さらにいうとインテリアとか洋服とか花とかを扱っていけるような場所を作っていくのもそうだし、一緒に作っていきたい、好きな人たちと。例えばセレクトショップ出すならあの人とか、カフェ出すんだったらあの人とやりたいなとかそんな形で仕事していけたらこんなにワクワクすることないんじゃないかなと思って。
元々の元々は、自分がモデルに挑戦する中でバイトとかしづらいからそうゆうのを応援してくれる職場があったらいいのになーと思ったりしていて、そこから自分がそうゆう人を応援できる場所が欲しいって思ったのもある。だから来てくれる人だけじゃなくて一緒に働く人にとってもいい環境を作りたい。だから経済的にある程度の裕福さは自分自身も仲間もみんな必要だと思う。

これらのだいぶ霞んでるぼんやりとした将来やりたいことだけれど、それに対して今からできることって次の二つじゃないかなと思ってる。

まず一つ目は大好きな人たちをもっともっと作って作り続けること。簡潔にいうと「つながりを増やす」ということ。いうても21歳になって何も考えず人間付き合いしてるわけじゃなくて正直取捨選択はしちゃってるし、だからこそ一緒にいる人をほんとに大切にしていきたい。去年1年間でたくさんのつながりを増やすことができたからこれをより固く繋いで行きたいなと思っているのと同時に、これからも新しい出会いには貪欲に迎えに行きたい。この将来やりたいことを実現していく上で、現状自分の関係性のある円状に存在しない人と関係性を作っていくことは必要不可欠だと思うから興味があることにはなりふり構わず首を前のめりに突っ込んで行きたい。

そしてもう一つ今からできることは「魅力的な人間になる」ということ。これは正直具体的に何とは言い難いけど、自分の出会ってきたたくさんの魅力的な人たちから学べるものはたくさんあると思う、ほんとうにたくさん。なぜ魅力的な人になりたいのかというと、ものじゃなくて人に対して人はついてくると感じているから。自分の中の行動指針として最優先なのは事じゃなくて人だから、自分自身に興味を持ってもらえるような人になることが目標を実現する上で欠かせないと思う。だから結局この魅力とはなんたるや、というところが言語化できていない部分ではあるけど、一つの解答としては「主体的に愛を発信し続けられる人」ではないかなと。エーリッヒフロムの「愛するということ」によると「見返りを求めないで与えることによってもう既に得ているものこそが愛である」らしいから人をどうやったら幸せにできるかなって自ら考えつづけられる人が魅力的なのかなと思ったり、思わなかったり。


とこんな感じのことを考えている帰国後3週間でした。どーせすぐにやりたいことは変わるけれど、句点を打つ意味で書いているnoteだからそれまで深い意味はないです。

俺の魅力ってこんなとこだよって教えてくれる人いたら教えてください笑
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?