ミラノ日記②

 1月27日、ミラノからローマへと電車に揺られながらミラノ日記②を書いていこうと思う。
前回①と題をつけたにもかかわらす続きを一向に書かないままミラノを離れてしまった。実は公開用に書いていた②があったのだけれど、あまりにバッドに入ってたときに描いたものだったから世に出せるものじゃなくてそっと胸の内というかケータイのメモのうちにしまってある。とはいえ結局2話終わってしまうなら前編後編とかにしておけばよかった。

前回はファッションウィーク前の日々を書いていた気がするのでその後の話を。

1/12-16が今回のミラノファッションウィークのスケジュールで結果的にはショーを歩くことはできなかった。キャスティングに行かせてもらえたのもほとんどなくて3.4個。そのうち一つはわりと感触は悪くなかったけどコールバックされることもなく終わってしまった。(この期間中に特大バッドに入ってお蔵入りの超大作「ミラノ日記②」を書いた。)実際終わってみると思ってた以上にあっけなくて、当然だけれどこの街に来たから何かが変わるわけではないことを強く実感した。
それでも日々の努力を続けていくことに確実に意味はあるし、一歩ずつでも前進しているということはとても感じている。だからやっぱり一喜一憂しすぎず次に向かって帰国してからも頑張っていきたいというのがミラノでのモデルとしての挑戦を経て再認識したこと。最後の最後に事務所も変えることができて、次の六月のファッションウィークもおそらく挑戦するのだと思う。そこに向けてまずできることを焦らず一歩ずつ取り組む。後述するけどこのミラノ滞在期間で10冊以上本を読んでいて、そのうちの一つに書いてあった言葉だけれど、「どんな状況でも運が良いと自分に言う」というのがあって、今回結果を出すことができなかったけれどそれのおかげで学べたことがたくさんあったし、中途半端な今の状態で少し結果が出てしまっていたら天狗になっていたかもしれない、というように常に自分は運がいいと捉えて生きるようにしているし、これからもそう生きていきたい。

さて、モデル業としてはそんなところであとこのミラノ生活を支えてくれたのは料理、筋トレ、読書だったと思う。

まず料理に関してはうまいとかうまくないというよりもやらざるを得ない状況になって、やるようになったと言う感じではあるけど思いの外嫌いじゃないことに気がついた。前より上手くできたとか今日は何作ろうとか考えながらスーパー行くのが意外と楽しくて、日本にいた時にまっっっったくやらなかったからこその発見と収穫。でもやっぱり健康的な日本食が好きだから、帰国後には日本の食材を使って料理に挑戦したいなあと思っている。「思っている」という言葉が大事である。笑 ちなみに肉じゃがと味噌汁が作れるようになりました。

筋トレに関してはミラノ生活というかこの海外での約4ヶ月間ほぼほぼ毎日やっていたからなくてはならない存在だったのだけれど、そのおかげでかなり自分の理想とする体に近づいてきている。食事もなるべく高タンパク低脂質なものを意識していたのもあって、やった分だけ体が変わっていくのが楽しくて週6日でベンチプレスをやっていたフィリピンでの日々は狂っていたと思う笑
マルタとミラノではジムを契約して自由時間が有り余っていたから暇つぶしも兼ねて筋トレしていたけどやっぱり海外のマッチョたちの規格が違う、でけえまじで。あとミラノのジムはわりとローカルな感じでイタリア語だから何言ってるかわかんないけど、常連の人とトレーナーが毎回熱い抱擁を交わしてからトレーニングする感じとか、受付のおばあちゃんがいつもチャオって言ってくれる感じとかとても好きだった。ミラノに行くことはあってもあのジムにわざわざ行くことは到底しばらくないだろうから、数年後とかにまた見てみたい。

あとミラノではかなり本を読んだ。重さ的に物理的に持っていくことは不可能でkindleを使っていたんだけど、色んな情報が得られて面白かった。いろんな本を読んでたけど、人間関係に関する本とかは多くて、言葉の選び方とか学びになる言葉がいくつもあった。1日一冊読むぐらいのペースの時もあって正直全部が頭に入ってるわけじゃないけど、いいなと思った言葉とかこれは大事にしていきたいと思った言葉はメモしていて、今はそれが乱雑に並べられてしまっているから帰国してからパソコンとか使って整理したいなーとも思っている。この読書の習慣は帰国してからも続けていきたい。

加えて、youtubeも結構見ていてほとんどがくっだらないものばっかなんだけど、たまに中田敦彦のyoutube大学は見るようにしていた。今更かよって感じかもしれないけど、話が上手いしわかりやすくて特にニュース解説系はかなりタメになった。比較的バイアスも他のメディアよりは大きくないから参考になる。まだあんまり見てないけどNEWSPICKSとかrehackとかも都度都度情報収集としてみるようにしたいなと思った。個人的にはabema newsの切り抜きとかも好き。

とミラノでの生活はこんな感じでした。9月後半に日本を出てから約4ヶ月間いろんな幅広い経験ができてどれも刺激的で人生の糧に間違いなくなったなーと心から思う。たぶん日本帰ってみんなに話きれないぐらい情報過多です笑

今は日本が恋しいからとうとうやっと帰れるという嬉しい気持ちが一番大きいけど、何よりそれは友達とか家族が日本にいるからなんだろうなーと思う、ほんとに。日本帰ってから2ヶ月間はなるべく忙しくしすぎないようにしようなんて思っていたけど、会いたい人が多すぎて会いたいっていってくれる人がありがたいことにいてくれて、予定表がみるみる埋まっていきます笑
失って気づくじゃないけど、離れてみてやっぱり周りの人に支えられてるなってほんとのほんとに思うから自分も周りの人を支えるなんて大きなことは言えないけど、ただ寄り添っていきたいなととても思います。本当にいつもありがとう。これからの人生とかキャリアについては日本帰ってからゆっくりと、自分自身と話して、みんなと話しながら、考えていきたいね。

それじゃあまた。次はすぐ書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?