こひつじ

長い間noteから離れてしまいました、お久しぶりです。長い期間離れてしまったのは紛れもなく心身ともに忙しいことによるものな気がしていますが、その環境を作っているのも紛れもなく自分であり、つまりところただの怠惰です。

さて、就活をしています。
悩むという言葉はとても好まないけれど、悩みに悩んでいます。子羊です。自分についても会社についても社会についても、わからないことがわかったという段階でわかろうとすることの重要性をわかってはいながらも存在しない何かに常に追われていっぱいいっぱいになる、そんな生活をしています。果たして自分は何に追われているんでしょうか、なぜ生き急いんでいるんでしょうか。

もとより、昨年度1年間大学を休学したことで自分の視野は大きく視座は高くなったと思います。見えていなかったことが見えたことにより、まだ見えてない部分の存在を意識し始めた気がします。それによって没入ができなくなってきたようです。全てこれが正しいと言われることに不快感を覚えてしまうのです。
日本のGDPが下がっていることを強調してくる企業説明会も、圧倒的成長ばかり押し出してくるベンチャー企業も、ロジックで捻り潰してくるコンサルも、成果至上主義と言わんばかりの某メガベンチャーも、どこか違和感を感じてしまいます。

学生といういわば何もないこと、何もしないことを外的に認められる時間が終わりへと向かい、社会の中では生産者と見なされる時間が始まろうとしています。すなわち、答えのない問いを追うフェーズへと人生が動いていくのだと思います。当然と言えば当然だし、そうあるべきだというのも至極真っ当だけれども、この未来への満ち溢れる希望だけで構成されていないのが自分であるということは再認識している次第です。

ここでアウトプットすることは良いとか悪いとか、意味があるとかないとかそんな軸上で語るべきことではなく、いや語りたいわけではなく、とにかくアウトプットすることに価値を置いています。それを公開する意味は果たしてない気もするけど、ダサい自分を発信しておくことが必要だと思うので。こんなに何も言っていない、ただの悩み日記noteを公開してしまおうと思います笑。今日は学校もないのに何もすることができなくて、自分を信じられなかった1日だから、書いてみました。たぶん明日には上機嫌になってるし、何もなかったように日々は進むけど、こんな時にどんなことを考えていたかを知ることも大切だと思ったり、思わなかったりします。ずっと書きたいnoteがあるのでまたすぐ書こうという意思だけは持っておきます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?