見出し画像

ジャグリング最初の一歩 ボールと仲良くなろう!

こんにちは。
ジャグリングを伝えていますハードパンチャーしんのすけです。


ジャグリングをより多くのひとに届けたく、先日、ジャグリングレッスンのYouTubeチャンネルを開設しました。

YouTubeチャンネル、第一回目は、
てげはえとう(note/Twitter/YouTube)から、山𦚰唯さんと橘めいさんにお越しいただき、初めてのジャグリングに挑戦してもらいました。

その様子はこちら!

この記事では、この動画で出てきたポイントを掘り下げて解説します。
動画と合わせて読んでみてくださいね。(動画は8分ほどにまとめてあります。)

ボールと友達になろう!

3つのボールをまわせるようになりたいな...
ジャグリングに興味を持った時、掲げる目標の代表的なものの一つであるかと思います。

もちろん、3ボールカスケードのやり方を理解して、それでストレートにできれば良いのですが、実は「ボールを投げる」ということは、ひとによっては簡単なことではなかったりします。

そこで大切なのは、動画中にも出てきた
「ボールと友達になる」
ということです。

投げる動作に馴染み
ボールの扱いに慣れる。
このことがジャグリングを始める最初の一歩として、大事なことになります。

ボールと友達になるためには、1つのボールで行う以下のようなレッスンメニューが良いでしょう。

・手渡し
・クローキャッチ
・腕の下
・足の下
・背中の後ろ

動画では扱っていませんが、その他にも、高く投げたり、首の後ろに手を回して投げたり、脇の下を通して投げたり...などもあります。
また、今回は「投げる」ことにフォーカスを置きましたが、様々な取り方をするメニューもあります。

カスケードの感覚を掴む。

カスケードをなんとなく理解しても、実際に続くようになるのはちょっと大変かもしれません。
一緒に練習するひとがいるならば、二人で3個のボールを使い、カスケードをしてみるのが良いでしょう。ジャグリングが続く感覚が味わえます。
動画では最後にチラリと映っています。
カスケードのタイミングが掴めてきたら、ぜひ挑戦してみてください。
ジャグリングが続くと、とても楽しいですよ!

YouTubeチャンネル登録お願いします!

YouTubeチャンネル「しんのすけのジャグリングレッスン」では、ジャグリングを覚える際に役立つ情報を楽しくお伝えして行きます。
ジャグリング生活のお供に、ご登録いただけると幸いです。
>>YouTubeチャンネル「しんのすけのジャグリングレッスン」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?