答えは自分の頭の中にあり

デスクトップが荒れている
気づいてました。何か月も前から。僕のパソコンのデスクトップの乱れとiPhoneの写真フォルダが無駄な写真で溢れかえっている事態に。忙しいを言い訳に放置してきましたが、ようやく重い腰をあげました!デスクトップの乱れは心の乱れ(笑)。目を背けてきた事実にやっと向き合いました。早速取り掛かるぞ!と思いやっていくのですがスグに集中が途切れてしまいます。途中でyoutube見たり、必要のない検索をしたりとダラダラ過ごしてしまった。反省。

ダラダラとやってしまった理由は、無計画に進めてしまったため。いま思うとやることを細分化すべきだった。 例えば、➀iPhoneの写真削除➁デスクトップの不要なデータ削除➂フォルダ分けのルール決め➃ルールに基づき仕分けという風に。
グーグルで「フォルダ整理 ルール」とかで調べましたがどれもしっくり来ず。どのように進めていけばいいか分かりませんでした。改めて自分の頭で考えるのが一番だなと思いました。

フォルダ分けのルール決め
フォルダの名前は(会社名+○○さん)という形のルールへ変更。元々は(20240707_○○不動産様_〇〇の件について)というフォルダでした。元々のやり方だと、同一の階層内に同じ会社さん名が入ったフォルダが複数あってややこしかった。いまさら気づいた。。。また木村さんと共有しているnotion(エバーノートみたいなツール)のルール決めが固まっていないのでそれも決めていきます。

この(会社名+○○さん)という分け方は便利。私は不動産業者コンサルの前は不動産業者でした。そして現在も歯医者さんのMEO及びインスタ運用も並行して実施中。不動産案件もあり、「○○区○○町土地の案件」「○○歯科のインスタ」といったフォルダが混在してました。
(会社名+○○さん)フォルダの中に初めて細かい資料を格納することでスッキリ。 改めてですが、ネットに答えはない!大体のことが自分の頭の中に答えがあるなと思います。もっと自分の頭で考える習慣をつけていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?