前まで出来ていなかった

危うく信頼なくしてた
Zoom商談の下準備。このお客様には何をお伝えすることが良いのかなと考えながら会社名にて検索して情報収集。当初こちらのお客様に提案しようと思っていた事は、既に実施済みということが発覚。何も下調べをしないまま商談に臨んでいたら失敗して信頼をなくしてたと思います。そういえば一括査定でゴリゴリ営業していた頃は、アポイントを入れることに必死でそのお客様のことを調べることが出来ていなかったなと反省。

ご提案する内容のこと以外にも、このお客様にはホームズの一括査定サイトの改善案のお話がご興味を持ってもらえるかなと思い、本題とは関係ないですが簡単に資料も作成。思い出すのがWEBサイト制作ディレクター時代。ここまで正直向き合えていなかった。当時は知識がない、経験がない、どれだけでも言い訳は出てきますがやり切れてなかった後悔があります。今が完璧にやれている訳ではないですが、昔と比べて成長している実感があるのが嬉しい。

信頼されるために
今回は商談前にトークスクリプトも作成。話をより深堀りする狙いがありました。想定した会話が出来た部分もあったので、いつもより落ち着いて会話ができました。トークスクリプトを作成すると会話の深堀りポイントが見つかります。何らか課題感は持っているはずなので、お力になるためにトークスクリプトを使うことはマスト。

「資料を見て検討させてください」という事でしたので、夜の空いている時間に資料作成を行いました。どのような資料を作るとご理解頂きやすいかな?とか、資料のデザインも最低限のレベル(デザインセンスが皆無なので・・・)にしないと資料をご閲覧する前に不安に思わせてしまうかもと考えながら資料作成をしていました。信頼頂くためには今までの自分だったら気を配らなかった部分にも気を配らないといけません。明日(今日)はえのかなさんに会いに東京へ行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?