人のため?自分のため?

えのかなさん

日報さぼっちゃいました。。。今日からまたやります!2024年7月9日(火)東京の新橋にて、えのかなさん(X)の講演会をお聞きしに行きました。えのかなさんのことは元々知っていてお会いしたいと思っていた方。2022年8月23日に(株)グラウンドの鈴木さん・木村さんの動画ゲストに出られていたのを見てやっとお会いできたという感じでした。

えのかなさんへの質問を事前に考えてと思っていましたが質問を考える前に色んなお客様対応があり、新幹線では質問を考えることができませんでした。が、事例共有会後の名刺交換禁止会では質問が留まることなく出てきた自分にとてもビックリしました。質問を考える必要なく喋られてしまうくらい自然と興味を持てる方だからこそ、紹介も貰えるのだろうなと思いました!

人のためではなかった

講演会の中でビジョンの設定や自分について見つめ直すことの重要というお話がありました。そこで自分を見つめなおすワークの宿題があったので実際にやってみました。

いつも僕は「自分以外の○○さんが上手くいったら嬉しい、それだけでいい」と良く言っていたのですが違いました。自分自身の感情がポジティブに動いた部分を振り返ってみると、全部が自分のことでした。例えば、小学生4-6年生時に級長をやったこと。中学2年生の時に学年4位の成績が取れたこと。高校受験が成功して良い高校へ行けたこと。新卒で入った会社が給料良かったこと。など、本当に自分が周りと比較して秀でたことに関して喜びを感じていたことに気づきました。今の自分が頑張るキッカケのヒントになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?