見出し画像

【超速報】西野亮廣の「サーカス!」メモ

こんばんは、余語です。

サーカス!本当に参加できてよかったです‼️

皆さんと早くこの気持ちを共有したいと思ったので、

走り書き程度のメモですが、

以下に【そのまま】【ありのまま】編集せずに載せますね。
それではどうぞ。

↓↓↓↓↓
相手が求めているものはなにか
なんと入場からやり直す
スタンディングオーベーション

坪田『才能の正体』
地頭とは?
幅50cmの床を歩ける
屋上では難しい
求められている能力は同じ.
なぜなら失敗イメージが(ある/ない)から,ネガティブの思考をした瞬間にできなくなる.
1対1ならできるのに1対多だとできない.
世の中の人はメンタルをなめている
・やる気スイッチ(なんかない)
→少しのキッカケでではなく.トレーニングしてできるようになる.
トイレも日本語もトレーニング

リフレーミングというトレーニングでできるようになる.
扁桃体によってネガティブに反応してしまう
前頭葉で論理的でポジティブに
リフレーミングをチームでやろう

タレントは有名だけど信用度は低い
収入は広告費
ホリエモン西野箕輪はダイレクト課金VALUクラウドファンディングタイムバンクオンラインサロン

しるし書店は○○の視点を知りたい/信用している
スタッフ田村さんのしるし本が1500円が3万で売れた

佐久間(テレ東)
超個人的名言大賞
よく言えたな部門(笑い)
凄い刺すやん
俺が黒ひげなら飛び出すぞ
不倫アルカトラズ島からの唯一の帰還者
二夜連続の志村はきつい
志村は獲った
いや君、ホットブスだよ
怒りの名言部門
お前が昇ったと思ってる階段そんなに高くねえからな!
土下座してお前を抱くよりも、荒々しくTENGAで抜くよ
モデルは足にクリーム塗っているだけの職業
自分の子供を育ててイクメンって意味わかんない
ただ上手くて細かいだけの絵をニューヨークに持っていく意味がわからない
他人の
お前、人殺してきただろう
悲しすぎる部門
最悪は自分の考えるさらに下にある
俺たちはゆるキャラだ。ゆるキャラがチンコたっても誰も喜ばないだろう
イッテQって編集うまいね
俺の話にはパズドラをやめさせる力がない
肩パンをやめさせるためにパンチ力をほめた
塾の俺が本当のオレ
西野を嫌いになった名言部門
俺、ロゴダサい番組出たないんすわー
いい生地屋さん知ってるんでこの衣装作り変えていいですか?
次の現場まで何キロですか?
あ、それだったら走っていけるな
3日くらい寝てないけどギリギリいけます
俺、メシ食わなくてもいきていけるんしゃないかな?
創作することについて部門
安易に弱者の味方をしない
誰かを傷つけていると自覚して書く
(前を向く

イノベーション
ワクワクすること未知の世界に
ジョセフ・シュンペーター
現状の均衡を
創造的に破壊し
新たな経済発展を導く

イノベーション(技術革新ではない)
馬車を何台繋いでも機関車にはならない
カタカナじゃダメだ

フレデリックSmith君のレポート
ハブ&スポーク戦略
これがイノベーション
Federal Express
イノベーションは新しい組み合わせ
回転寿司とか
新しい製品の導入
新しい生産方法の導入
新しい市場の創造
新しい原材料供給源の導入
新しい組織

高齢者にコンビニエンスなストアに
ユーグレナはジャンボを飛ばす
ユーグレナからオイルをとる

蜘蛛の糸を量産化
車のイスを

筑波大山海博士
ロボットスーツHAL
アイボはペットではない番犬
1人の高齢者に
福島は未だ
省エネ30%
ビジョンに根拠はない
易しいからではなく、困難だからやるんだ
これは1人の人間にとっては小さな一歩だが人類にとっては偉大な一歩だ
大切なのは情熱

飛行機はなぜ飛ぶのか
→飛ばなければいけないからだ
→極端な環境が先、才能が後
→本業でマネタイズを回していても突き抜けることはできない
→矢沢永吉さんの場合は本業のCDではなくヤザワタオルで稼いでいる
→盛り上がるとタオルを上に向かって投げることでタオルが消耗品になる
→本業以外で売り上げがあるから、本業でロックンロールという自分がやりたいことができる
→極端な環境でタオルを売る才能が伸びた
→自分で決めてしまう

教祖中田敦彦
一曲2円の儲け一曲200円(6%を6人で割る)
iTunes30%
原盤権者61%⁇(億越え)
(レコーディングのお金を出した人)
いつのまにか敗者に
これが資本主義社会
資本家→自分のお金を使ってお金を増やす人
労働者→資本家を手伝ってお金をもらう人
お金を稼ぐ
労働者/資本家
労働/生産
お金のリスクなし/あり
お金のことを学校で教えてくれ
徳川の前まではお金を稼ぐことができた
徳川が鎖国、お金のことを学ばせないようにした
越後屋風に描くな
ノートを作った自分で
全然売れない
なぜ中田からノートを買わないのか
コンビニでも売ってる
自分でリスクとろう
お金はheart to heart💌
次は御守りを作った
日本人にとって一番のお土産が御守り
体験を思い出す
お金はラブレター
参加することはエンタメ
中田はジャニーズ事務所を超える
エンタメ×音楽をつくる

↑↑↑↑↑

ここまでとなります。

日程は未定ですが、「サーカス!」は次回もやるそうなので、今回参加できなかった方も、参加してみてはいかがでしょうか!

私は教祖中田の御守りを買いたかったのですが、終電の関係で買えませんでした泣

教祖中田、ぜひ対面であなたから御守りを買いますので、このnoteを見てくださったら、ご連絡ください!

ではまた次のnoteでお会いしましょう。

#サーカス
#西野亮廣
#中田敦彦
#人生にワクワクを
#これが人生だ
#エンタメ研究所

記事が為になった、面白かったと思われた場合はぜひサポートをお願いいたします。HADO等のより楽しい創作活動をするために使わせていただきます。