見出し画像

初夏

夏が来た。暑い。七夕。
相変わらず人と繋がりが薄い生活をしている。

仕事はフルリモートなので直接人と喋るのはスーパーのレジの時くらい。「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれて「はい。お願いします。」と答える。
会話ではないな。

何か友達ができるような出来事が起こらないかなと思って散歩してみるけど何も起こらない。そりゃそうか。

かといって何かのイベントに参加したり、マッチングアプリを始めたりする勇気はない。他人任せな生き方。

でも日々が楽しくないわけではない。仕事では新しいプロジェクトの開発に携わることになって結構楽しいし、個人でも新しく作りたいサービスを思いついたから今絶賛開発中で楽しい。

この夏が終わる前にサービスがリリースできたらいいな。

孤独とはなんだろうか。自分にとって孤独はなくてはならないものだけど、孤独すぎると寂しくなる。贅沢な人間だ。

だからといって自分から友達を作る行動は起こさない。常に受け身。唯一の趣味のエンジニアリングもイベントに参加したり、登壇したりはしない。

エマニュエル•ボーヴの「ぼくのともだち」という本を昨日読んだが、主人公は自分にそっくりだ。
毎日散歩して何かの出来事から友達を作ろうとするけれど失敗する。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4560027374/ref=tmm_hrd_swatch_0?ie=UTF8&qid=&sr=

この本を読んで気付かされた。自分はただ友達を作りたいのではなくて「自分が少し優位に立てて自分を肯定してくれる友達」を求めていたと気がついた。

これではダメだ。こんなやつ、自分が相手の立場だったら到底友達なんかなりたくない。

ということでまだまだ自分は孤独な日々が続きそう。とりあえず今開発しているサービスのリリースまではやりたいことがあるから、それまでは精一杯開発に集中して孤独から逃げよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?