見出し画像

相談事例:私は誰の相続人?

⁡相談者:サチオカ様⁡

一人っ子だったため、⁡
結婚する時に婿入りして、⁡
の姓を継いだ。⁡

私には兄が2人いるので、⁡
実家の姓を継ぐことに⁡
執着していなかった。⁡

定年も間近になって、⁡
親たちも高齢になってきた。⁡
終活の話の中で⁡
親の相続」というフレーズが出てきたが⁡
私は誰の相続人になるのだろうか?⁡


☆未来に繋がる気づき⁡

サチオカ様は⁡
奥様の姓を継いだのですね。⁡
親御さんの相続人という⁡
見方だけで申し上げると、⁡

ご結婚の際に、⁡
奥様のご両親とサチオカ様が⁡
養子縁組をされていたら、⁡
サチオカ様は、⁡
実の両親と奥様の両親、⁡
どちらの相続人にもあたります。⁡

奥様のご両親と⁡
養子縁組していなければ、⁡
実の両親の相続人のみです。⁡

婿入り」「婿養子」と良く言いますが、⁡
奥様のご両親と養子縁組することの方が⁡
レアケースかと思います。⁡

※相談者の名前は仮名です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?