見出し画像

「シン・ニホン」アンバサダー第5期メンバー誕生に寄せて ~魏組10名編~

2020年4月にスタートしたアンバサダー制度は早くも5期目を終え、新たに32名(魏組10名/ 呉組12名/蜀組10名)の「シン・ニホン」アンバサダーが誕生しました。これでアンバサダーは総勢100名を超え、これからますます活躍の場を広げていきます。

今回は、新たに加わった32名の内、魏組10名のメンバーを紹介していきます。年齢、性別、世代を超えて実直に熱い議論を交わし合った魏組。そんな青春の1ページのような講座の日々を通して気づけば強い絆が芽生えていたような気がします。さて、どんなメンバーが集まっていたのでしょうか。早速紹介させていただきます。

安達 太郎さん (たろう)

安達太郎

たろうさんといえば、シン・二ホンをもっと理解したいという真摯な姿勢!落ち着いた風でありながら心中の燃えるようなシン・二ホンへの情熱がたろうさんを通してみんなへと波及していきとても素晴らしい議論が何度も生まれました。最後の発表の時にわかったのはその真摯さの根底には生きづらさや苦しさを抱えている誰かのために一歩を踏み出したいという強い決意。誰もが心から応援し一緒に動きたくなる方です。

市原 祐一郎さん (いちはら)

市原 祐一郎

5期魏組の中でもクールなオーラを放ち続けたブレイン。インプットされた情報を議論の中で必要な時に必要なだけ投げ込み、周りの人たちに知識と新しい認識を授ける存在。落ち着いた話し方から周囲に安心を与えつつも、発言の時に感じるウォームハートが印象的な紳士です。

井上 和真さん (カズマ)

井上和真

5期魏組の切り込み隊長。普段はコンサルタントとして多忙な日々を送る傍ら、新しい事へのチャレンジや、出会った人々を大切にする気持ちがいつも溢れ出ている温かな存在。ファシリテーターとして議論を方向付け、様々な人の意見を拾い上げる才能の持ち主。

上田 嘉紀さん (よっしー)

上田嘉紀

スタンフォードで起業家教育を研究し現在も実に様々な領域で活躍されているよっしー。よっしーが用意する資料は超ガチな学会級というスグレものばかりで毎回豊富な知見を惜しみなく注ぎ議論をアップデートしてくれました!それでいて常ににこやかで謙虚な姿勢をもちさらに根本には家族や子供たち、そして人への愛があふれている!よっしーさんの子育てについてのお話は必見!ぜひ一度聞いてみてください!

小森 由美子さん (こも)

小森由美子

太陽のような人、と例えた方もいたが、ゴッホの「星月夜」のお月さまの黄色が似合う人だと思う。天真爛漫とも言われるが、本質は気遣いの人。日々忙しく働く傍ら、読書サークルに参加していて、古典や日本文学にも造詣が深いのはさすが。共感力が高く、人が理解しやすい言葉に置き換えるのがずば抜けてうまい。場をさりげなくリセットする能力は天性のものか、気配りの賜物か。読書会で会うことがあれば、彼女のチャームと素敵な笑顔に励まされ、「こもワールド」にはまっていくだろう。

坂槙 優さん (ゆう)

坂槙 優

素直で、力強く、伸び盛りの若木。議論でも最年少を感じさせない存在感をみせていました。今後も多くの人と関わり、影響を受け、影響を与え、ガンガン進んでいける若者です。包丁に魅力を感じて料理好きになったという意外な一面も。

重田 真実さん (じゅーた)

画像7

すごい笑顔だな、というのが第一印象。どちらかというと控えめで物静か。ただ「笑顔の威力がすごい」。適宜うなずいて、聞いていることがこちらにも伝わるようにしてくれる。読書家で、あらゆるジャンルの専門書を読みこなす一方で、ピアノやランニングが趣味と、多趣味で教養が深い。どんな話でもこころよく聞いてくれ、話し手側を安心させてくれるじゅーたさんの存在に、ファシリテーターとしての素養と未知の可能性を感じている。

前嶋 敦子さん (ちぇんだお)

前嶋敦子_チェンダオ

穏やかな存在感。発言の1つ1つの言葉がゆっくりとじんわりと響いてくる方です。一方、色々な機会に自ら手を挙げて参加するという積極的な面もあり、今までもこれからも、人に押し付けることなく、穏やかに積極的に行動していくんだろうなあと思うと憧れます。

増田 壮大さん (そうた)

増田壮大_そうた

ムードメーカー。データサイエンスの最前線で活躍する、機械学習エンジニア。シン・ニホンアンバサダーにはデータサイエンスに関わる方からの応募も多いが、選考のときにこの人!と全員一致で推薦したのがそうたさんだった。全体を見て話題を振ることや、チャットやSNSを駆使して盛り上げてくれるのがうまい。常に新しいアイデアと発信力でメンバーを良い方に導いてくれる。これからも持ち前のユーモアとセンスで、さらなる活躍が期待される。サウナと筋トレとコーヒーが好き。

三宅 善子さん (よしこ)

三宅善子

よしこさんはスーパー「もやもや」キャッチャー!「ここにもやもやがあります!」ということを誰よりも早くキャッチしアナウンスしてくれる方。普段は臨床心理士としてカウンセリングの現場で働き残すに値する未来に対するもやもやを明らかにするため講座に参加!醸し出す雰囲気はいやし系でありながら素直に疑問を言葉に出す芯の強さがあり未来に対してとても強い覚悟を持った方です!

執筆:5期魏組運営 紺田啓介(けいすけ)、柴山僚太(りょーちん)、ひらつか、藤田 あずさ(あずさ)


『シン・ニホン』アンバサダーズコミュニティでは、小・中・高校生のオンラインでの学びの場もつくっています❗ いただいたサポートは、『シン・ニホン』アンバサダーの活動を広げるために使いますね。