見出し画像

私がコロナワクチンを打たない理由をあのネタ風に説明しようか?

ワクチン推進派(以下推)「今やコロナワクチンを打たない理由なんてないと思うんだけどね。国民の義務ですよ」
私「君、打ったの?」
推「打ちましたよ。いやぁ、副反応っていってもさぁ、熱が出て、腕が少し痛くて上がらなかっただけ。これで感染は防げると思ったら、なんてことないね。」
私「凄いですねー。打ったことある人の感想は力強い。」
推「何言ってんだよ。そっちこそ、打ってるだろ?」

私「それがですね、これ自慢じゃないですよ。上からの発言なんて思われたら残念なんですけどね、実はですね、見事にね、完全にね……」
推「何もったいぶってんだよ。」
私「見事に、見事に打ってないんですよ。」
推「???はぁぁ、何言ってんの!勝ち誇った顔してんじゃねぇよ!!!」
私「いやいや、落ち着こうよ、勝ち負けじゃないから。君は打ってるじゃないですかー。」
推「つか、離れろよ、未接種者!!」
私「散々隣で喋って、今更ディスタンスって……。まぁ、それが世間なのか、打ってないとなると決まって非常識扱いなんですよ」
推「だったら打てばいいだろ?」
私「そこね。テレビが打ちたがっている人が打てないって報道しまくっても、ワイドショーが都道府県別接種率のランキングで煽っても、ネットで副反応を怖がって打たないのは非国民だってツイートされても、打たないのって、すごくない?」
推「何の自慢?」
私「自慢とかじゃないんですけど、実際に打て、打ての空気じゃないですか~。これを打たないとコロナは終わらない、ゼロにならないって。だから打つのが当たり前って流れ。それを逆らう訳ですから、すごくない?」
推「なんか決めつけが過ぎる気もするが」

私「決めつけとか、偏見とか、とりあえず置いといて。はっきりしていることは、ワクチンを打った君は、打ってない君に戻ることができないってことよ」
推「!?」

私「打った自分になろうと思ったら、いつでもなれるわけじゃない。逆は無理だからね。完成から1年経ってないんでしょ?2年、3年後を見て判断しても、打った自分になることはできるからね。って言うとマウントとってる風だよね、ごめんね」
推「腹立つわー、お前みたいなのがいるから接種率が上がらねぇんだ」
私「でもこっちは2年3年経っても打たないけどね!!!」
推「どうした!!急にでかい声だして!!」
私「そもそもワクチンは感染しません、ってもんじゃないからね!なんか永遠の命でも獲得してような空気出されてもね、ん?ってなるだけよ、こっちとしては」
推「こ、厚生省は発症予防効果は95%って言ってるぞ。知らんのか?」
私「ん?発症5%するってこと?100%じゃないんだ。で、誰の、何人の、何日間の観測からでたパーセンテージ?確かコロナ感染者や死者数は1年以上経っても累計され続けてるけど?」
推「とにかく、接種した国の感染者数や死者数は減ってるんだ!効果があったって証拠じゃないか!」
私「集団免疫が出来上がり、ピークアウトし始めているころに接種が本格化した可能性はないでしょーか?」
推「誰の真似?」

私「ワクチンが効果的で素晴らしいものなら、お金とればよくない?医療費予算がひっ迫してるんでしょ?買う行為だけにも税金がかかる世の中なのに、ん?って思うのよ」
推「国民の健康を守るのが国の努めだから無償なのは当然じゃないか!」
私「自助を前提にしている政府が珍しい。製薬会社は賠償を日本が肩代わりすることを条件でワクチンを売りつけたんでしょ?そんなに効果的で素晴らしいものなら賠償なんて担保にする必要なくない?ん?って思うのよ」
推「だからさぁ、絶対の安全なんてないだろ。製薬会社だってお前みたいなのにいちゃもんつけられるのが面倒なんだよ!」
私「ん?絶対の安全なんてないなら、それを恐れて打たない選択をしてもよくない?まぁ、そもそもワクチンなんて意味がないから打たない選択もあるけどね」
推「いいか!恐れていたら、コロナは終わらないの!!接種しても普通に生活している人間はいくらでもいるだろうが!」
私「ん?コロナが怖くて、ワクチンを打つんでしょ?どっちの立場も同じじゃない?それと、完成から1年程度で、人間に初めて打つmRNAワクチンの『普通に生活している』期間っていつから、いつまでの観測?」
推「ん?」

私「まぁ、医学の知識がどうだとか、こっちが正しいとか、おまえが間違えているなんて、やりあったところで答えはでないよ。ただ、はっきりしていることは、打った君は打つ前の君に戻らない、ということなんだけどね……」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?