見出し画像

幸福になる方法は、自分で実験してみなければ分からない。by ジークムント・フロイト

おはようございます!
ドスコイ中原です。

幸福になる方法は、自分で実験してみなければ分からない。
by ジークムント・フロイト

昨年初頭に「99.9%は幸せの素人」を読んだ記憶が蘇ってきました。同書は「多くの人の日々の頑張りは、科学的に正しくない」という一文から始まるのですが、その真意は『日々の努力は「生きるための努力」であり、「自分を幸せにする努力」になっていない可能性が高い』ということでした。ちょっと衝撃的だったのは、「人から好かれなくても自分らしく生きていけばいい」という考え方がありますが、データ上では他者との「温かな人間関係」を築けたかどうかが幸せの重要なファクターになっていることでです。やっぱり「人とのつながりを実感できない人生は幸せを感じにくい」のかもしれないと勝手に理解したのでした。

好きなことだけでは幸せになれない、仕事を通して幸せになることも重要なポイントなのかも…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?