見出し画像

重要なことは、正しい答えを見つけることではない。正しい問いを探すことである。間違った問いに対する正しい答えほど、危険とはいえないまでも役に立たないものはない。 by ピーター・ドラッカー

おはようございます!
ドスコイ中原です。

重要なことは、正しい答えを見つけることではない。正しい問いを探すことである。間違った問いに対する正しい答えほど、危険とはいえないまでも役に立たないものはない。
by ピーター・ドラッカー

山口周氏の“正解のコモディティ化”という言葉が頭をよぎりました。社会には正解が溢れる一方、取り組むべき「問い」が見つけづらいのかもしれないと思いました。つまり「手段が標準化されたがゆえに、私たち自身の独自性が失われつつある」のだと勝手に理解しました。いま私たちは、独自性の高い「問い」が必要としており、機会よりも危機を、外部より内部を、重大なものよりも切迫したものを優先してしまうような方向での「問い」ではない、未来志向の「問い」が必要なんだと思いました。例えば、常に社会的な問題として挙げられる「暴力的指導」や「パワハラ」といったことも、「いかに言うことを聞かせられるか?」という間違った「問い」が根底にあるではないかと。

正しい答えより、正しい問いを探すことが大切なんですね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?