見出し画像

【 男メシ! 】 夏はやっぱり”ピクルス”でしょう(笑)

今年もだいぶと暑くなってきました~(笑)
夏と云えば、ギュギュっと酸味の効いた「ピクルス」、「ラタトゥイユ」、「ビンダルーカレー」がやたら恋しくなります(^^♪

既に「ビンダルーカレー」を作ったので、次ということで「ピクルス」を作ってみることに。2年前に覚えた”すし酢を使ったピクルス”を今年もやっちゃいました😆

材料を揃えてみる・・・

もう既に何回もいろいろな組み合わせでピクルスを作ったので、今回は好みの夏野菜を使いました!
・キュウリ
・ミョウガ
・オクラ
・パプリカ(赤色)
寿司酢 150ml
水 150ml
A:にんにくチップ 5-6枚
A:黒粒こしょう 適量
A:タカノツメ 3本
A:ローリエ 3枚

作ってみた・・・

ピクルス液を作る
すし酢と水、Aを鍋に入れて火にかけ、一度沸騰させて火を止めます。その後、粗熱を取ったらピクルス液は完成です!

野菜を漬ける
しっかり冷ましたピクルス液を保存容器に入れ、生で食べられる野菜はそのままで、オクラなど火を通さないと食べられないものは一度ゆでてから液に浸します。

食べてみた・・・

お酢が主張し過ぎず、まろやかな味に仕上がっていて狙った通りの出来栄えでした。自分の好きな夏野菜を組み合わせて作ったので、味のメリハリと季節感もバッチリが出て、しかも美味しいと自画自賛です!!

ご馳走様でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?