見出し画像

私は絵の具の一つの色、あるいは庭の植木の一つになればいいという感覚だから。そういう場所が一番、居心地がいい。by 樹木希林

おはようございます!
ドスコイ中原です。
今週も樹木希林さんの言葉に改めて光を当てて、思考を深めていきたいと思います。

私は絵の具の一つの色、あるいは庭の植木の一つになればいいという感覚だから。そういう場所が一番、居心地がいい。
by 樹木希林

この言葉はの背景には吉永小百合さんの存在があったらしいです。『吉永小百合さんは早い時期から映画、映画だったので、心を込めるというか、子供を産むみたいにして映画にかかわっているのよ。私は絵の具の一つの色、あるいは庭の植木の一つになればいいという感覚だから。そういう場所が一番、居心地がいいのね。』。つまり映画での配役の話しですが、人生の身の置き方というか、「執着しない生き方が心地よい」のだと改めて理解しました。

貴重なメッセージを頂きました!
7月、そして今週も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?