見出し画像

【 男メシ! 】 下町風ナポリタンスパゲッティ by ホテルニューオータニ大阪レシピ に挑戦!

5月25日、全国で緊急事態宣言が解除されました。日本にとっての新型コロナ第一波が去ろうとしています。犠牲者は出してしまいましたが、欧米に比べると感染者、死亡者ともにはるかに少ないままで乗り切ることができそうな見通しです。

で、残念ながら私はまだコロナ以前の生活には戻っていません。まだ、外出自粛を続けていて、男メシの自炊生活を続けています…(笑)

ホテルニューオータニのナポリタンに挑戦!

先日のブランチにナポリタンスパゲティを食べたくなって作ったのですが、それをFBに投稿したところ、「ホテルニューオータニのナポリタンに挑戦したら」という、知人からの興味をそそられる返信がありました!

「ホテルニューオータニのナポリタン?」と思ってググってみると、有るじゃないですか!!

ならばということで、水曜日のブランチで挑戦してみました!

ちなみに、私のレシピは自分向けの大盛用、しかも自宅にある材料の組み合わせですので正式なレシピは少し違います。最初はホテルのレシピを参考にされることをお勧めします!

材料を揃えてみた

[スパゲッティ]
1.6mm 160g~180g (大盛用です)
[ソース]
新玉ねぎ(薄切り): 1/2個
マッシュルーム(薄切り): 2個
ハム(5mm幅の短冊切り): 1パック
ピーマン(3~5mm幅に切る): 1個
トマトケチャップ: 約100cc
ソース醤油(とんかつソースと醤油を同割で合わせたもの): 大さじ1
有塩バター: 小さじ1
オリーブオイル: 大さじ1
[仕上げ用]
温泉卵 : 1個
パルメザンチーズ: 適量
黒コショウ: 適量

調理してみた

① 塩加減した熱湯でスパゲッティを7分間茹で(規定では9分)、ざるに上げて湯を切る。
② パスタを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、新玉ねぎを炒める。新玉ねぎが透き通ってきたら、マッシュルーム、ハムを加えて、更に炒める。
③ トマトケチャップを入れて混ぜ、軽く煮詰めて水分をとばす。
④ 弱火に落として、茹で上げたスパゲッティとピーマンを入れて全体をからめ、有塩バターとソース醤油を加えて味を整える。
⑤ 皿に盛り、事前にこのために作った温泉卵をのせ、パルメザンチーズと黒コショウをふって、出来上がり︕

そして食べてみた

画像1

短期間に2回ほどナポリタンを作ってみたのですが、ケチャップの使う量が自分の想定よりも多いことに驚き、やっぱりナポリタンはケチャップなんだと改めて理解しました('◇')ゞ

そして、濃厚さの出すために前回は蜂蜜を使い、今回はソース醤油を使いましたが、これがまたしっかりと活躍してくれました!

さらに、仕上げの温泉卵が濃厚さと絶妙なハーモニーを奏でて、本当に美味しくいただくことが出来ました(^_-)-☆

ごちそうさまでした!!



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,424件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?