見出し画像

『おっ、今度はここが動かなくなってきたな』『あぁ、なるほど、耳が遠くなってきたな』とかね。そういうものを俯瞰で見てるって感じなんですよ(老いについて)。by 樹木希林

おはようございます!
ドスコイ中原です。
今週も2018年9月15日に他界された樹木希林さんの言葉に光を当てて、思考を深めていきたいと思います。

『おっ、今度はここが動かなくなってきたな』『あぁ、なるほど、耳が遠くなってきたな』とかね。そういうものを俯瞰で見てるって感じなんですよ(老いについて)。
by 樹木希林

歳を重ねるにつれて健康年齢のことを考えるようになります。体重や血圧、尿酸値、コレステロール値、内臓脂肪、皮下脂肪、記憶力、ガン、脳梗塞等数多くのことが脳裏をかすめます。気になりだしたらきりがないのですが、どうしても気にはなります。樹木希林さんくらい達観できればと思う反面、なかなかそうできない自分もいたり。でも、最近は歳を重ねるということは、気にしてもダメな時はあると割り切ることが大切なのだと思うようになってきました。

樹木希林さんくらい達観できるには、あと何年必要なんでしょう…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?