見出し画像

できない約束はしないことだな。by 相田みつを

おはようございます!
ドスコイ中原です。
今週からは、7月22日を最後に取り上げていませんでしたが、今日から改めて相田みつを氏の言葉に光を当てて、思考を深めていきたいと思います。

できない約束はしないことだな。
by 相田みつを

「約束というキーワードは簡単に使えますが、ときに重く考えることも大事」なのだと改めて理解しました。軽い内容であれば、もし守れなくなったときに、そのときに謝れば済むのかもしれません。もしかしたら、相手も許してくれるだろうと思います。ただ、金銭が絡む約束やとっても思い内容の場合だとそうもいかない可能性があると思うのです。たとえ許してくれても、相手には「約束を守れなかった」という事実として記憶と記録に残されますし、とても大切な信用を失っているのだと。

守れる自信がない約束はしないことですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?