見出し画像

にんげん 一番いやなことは じぶんがじぶんにうそをいうときだ。by 相田みつを

おはようございます!
ドスコイ中原です。

にんげん 一番いやなことは じぶんがじぶんにうそをいうときだ。
by 相田みつを

自分に嘘をいうとは、「本当は本意ではないのに、自分で自分を言いくるめて無理矢理納得させること」だと勝手に理解しました。なぜそれが問題かというと、「自分につく嘘をつき始めると、それが本当であるかのように思い込むようになってしまう」ことだと思います。自分につく嘘によって、現実逃避をしているんだとも。心理療法士のブラッド・ブラントン氏の言葉が興味深いのですが、「私たちはみんな大嘘つきだ。嘘をつくことによって私たちは疲れ果ててしまう」と説いています。

自分に嘘をつくことによって私たちは疲れていくんですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?