見出し画像

【 男メシ! 】シーフードマカロニグラタンに挑戦!

25日の夜に緊急事態宣言が全国で解除されましたが、それから週末に掛けて気温は高いものの雨が混じる天気。そろそろ、梅雨の季節になるのかなと思いつつ…

グラタンに挑戦!

木曜日、朝起きたら何故か「グラタンを食べよう」という天の声が降ってきました。本当に不思議です…(笑)

ということで、冷蔵庫とその周辺にある食材を確認して、レシピサイトとご相談。ならばということで、エビマカロニグラタンの作り方を参考に「シーフードマカロニグラタン」を作ることにしました!

材料を揃えてみた

・イタリアン・シーフードミックス: 80g程度(目分量でした💦)
・新玉ねぎ: 1/2個
・マッシュルーム(薄切り): 2個
・サラダカールマカロニ: 60g
・小麦粉: 大さじ2
・有塩バター: 大さじ1
・コンソメ顆粒: 小さじ1/2
・牛乳: 200ml
・オリーブオイル: 適量
・ピザ用チーズ: 適量

調理してみた

① 最初に、鍋に小麦粉、有塩バター、コンソメ顆粒を入れます。
② 火をつける前に、一気に牛乳を注ぎます。
③ 最初から弱火で、火を付けたらすぐに泡だて器でかき混ぜ続けます。
④ ずっと弱火でかき混ぜ続けて2~3分くらいすると、とろみが付いてきます。余熱でさらに固まるので、少しゆるいかなと思うくらいで火を止めます。
⑤ これでホワイトソースの完成です。
⑥ イタリアン・シーフードミックスは水で洗って解凍します。薄切りにした新玉ねぎ、マッシュルームとシーフードミックスを炒めます。 マカロニも袋の表示通り茹でておきます
⑦ 炒めた具材を茹でたマカロニ、ホワイトソースと合わせます。マカロニがホワイトソースの水分を吸ってしまうので、なるべく手早く混ぜ合わせてグラタン皿に盛り、焼く準備を進めます。
⑧ ピザ用のチーズをまんべんなく散らします。
⑨ トースターで焼き色が付くまで焼きます(約7~8分程度)。オーブンでもOKですが、具材は全て火が通っているので、トースターで簡単に仕上げることができます。
⑩ シーフードマカロニグラタンの完成です!

画像2

そして食べてみた

グラタンやドリアは寒い日がピッタリでは?と思っていたし、ホワイトソースを男メシで作るのは手間がかかりそう?とやや敬遠していましたが、失敗しない簡単なホワイトソースの作り方の触れ込みの通り、意外に簡単で、しかも美味しい「シーフードマカロニグラタン」を食べることが出来ました!

わざと塩・コショウで調整せずに作ってみましたが、予想通り塩味はコンソメ顆粒やシーフードミックス等でイケる感じになっていました。コショウはやっぱり欲しいかなと思いつつ。なので、夕飯に残りの1個を食べる際には、トースターで焼き色を付けた後に黒コショウを掛けたら、さらに美味しくなった感じ!

画像3

画像3

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?