見出し画像

どれだけ人間が生まれて、合わない環境であっても、そこで出会うものがすべて必然なんだと思って、受け取り方を変えていく。そうすると成熟していくような気がするのよね。それで死に向かっていくのだろうと思う。でも人間ってだらしないから、あんまりいい奥さん、あんまりいい旦那さん、いい子供で楽だと、成熟する暇がないっていうか。by 樹木希林

おはようございます!
ドスコイ中原です。

どれだけ人間が生まれて、合わない環境であっても、そこで出会うものがすべて必然なんだと思って、受け取り方を変えていく。そうすると成熟していくような気がするのよね。それで死に向かっていくのだろうと思う。でも人間ってだらしないから、あんまりいい奥さん、あんまりいい旦那さん、いい子供で楽だと、成熟する暇がないっていうか。
by 樹木希林

「出会うもの、起こること全てが“必然である”というフィルターを心の中で準備しておくことが必要」なのだと勝手に理解しました。また、「たとえそれが必然であったにしても、理想的で最良の形では現れない」ので、フィルターを活用して受け取り方を変えていく必要があるのだと勝手に思ったり。樹木希林さんは、「人は“成熟”を目的に死に向かっている。その目的を考えればすべての物事には感謝する気持ちが必要」なんてことを言っているのかも。

歳を重ねることがイコール゙成熟とはならないですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
暑い日が続きますが、ご自愛くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?