見出し画像

すべて高貴なものは、稀であるとともに困難である。by バールーフ・デ・スピノザ

おはようございます!
ドスコイ中原です。

すべて高貴なものは、稀であるとともに困難である。
by バールーフ・デ・スピノザ

「ダイアモンドや金なんかは、希少で入手困難だからこそ価値がある」のだと勝手に理解しました。また、最近では地殻中の存在量が比較的少なかったり、採掘と精錬のコストが高いなどの理由で流通・使用量が少ない非鉄金属のことをレアアースと呼び、価値が高まったりしています。ダイアモンドや金、レアアースがそのあたりにゴロゴロと転がっていたならば、私たちはそれにどれほどの価値を見いだすのかということだと思います。逆説的に言うならば、例えば空気は私たちが生きていく上で最も大切なモノの一つですが、私たちは空気の価値や有り難味をどれほど感じているだろうか、ということかもしれません。

大事だからではなく、単に入手が困難だからこそ価値が上がるのですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?