見出し画像

お前は自分の立場に忠実なのは結構だが、同時に恕、つまり相方の立場も理解してやるという広い気持ちを持たねば、世の中に円満に処していくことはできない。 by 渋沢栄一

おはようございます!
ドスコイ中原です。

お前は自分の立場に忠実なのは結構だが、同時に恕、つまり相方の立場も理解してやるという広い気持ちを持たねば、世の中に円満に処していくことはできない。
by 渋沢栄一

「相手の立場に立って考える力を養うことが大事」だと勝手に理解しました。「人の気持ちを考えよう」などと言葉では簡単に言うものの、実際のところ「人の気持ち」を考えることはとても難しいことだと思っています。当たり前のことですが、全ての人が自分とは別人格であり持っている価値観も違うので、本当の意味で相手の気持ちを理解することは難しいものだと考えています。ただ、自分基準の考えで行動していると、良かれと思ってしたことが裏目に出てしまうことが少なくないのだと。

独り善がりにならずに、相手の立場になって考える癖をつけたいですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?