見出し画像

あとじゃできねんだよなあ いまのことは いましかできぬ。by 相田みつを

おはようございます!
ドスコイ中原です。

あとじゃできねんだよなあ いまのことは いましかできぬ。
by 相田みつを

「やるべきことは先延ばしにするな」という言葉が頭をよぎりました。将来のためにいま我慢することが苦手な人が先延ばし行動をするのではないかと思います。私も宿題をしなければ後々苦しむことがわかっているのに、目の前の誘惑にかられて宿題をギリギリになってからでないとやらなかったことを思い出します。将来の価値と現在の価値を比較した結果とういえなくはないのですが、そのときに気持を支配していたのは「楽観的考え方」だと思うのです。先延ばしすることによって自分にどのような影響があるかなど、あまり先々のことについて深く考えていないパターンに支配されているのだと。

単に先延ばしをするのは、現状の正確な状況認識と想像力の欠如と言えるのではないかと…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?