見出し画像

人生最大の報酬は知的活動によって得られる。by マリ・キュリー(キュリー夫人)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

人生最大の報酬は知的活動によって得られる。
by マリ・キュリー(キュリー夫人)

ラジウムの精製方法を開発した時に、医療貢献のために特許を取らなかったことに対して、「特許をとれば莫大な報酬が得られただろうに」と問いかけられた時にキューリー夫人が答えた言葉だそうです。ソニーの創業者である井深 大氏が発した言葉として有名な「仕事の報酬は仕事」も似た意味が含まれているのだと思います。様々な分野おいて突き抜けた結果を出している方は、どんな仕事や依頼でも受け入れ続け、愚直に成果を求めてきた方が多いのではないかと思っています。目先の利益だけ考えず、積極的に仕事や依頼を受け入れることによってさらに仕事や依頼が舞い込んでくるのだと。

自身の成長を意識しつつ、目先の利益に囚われないことが大切ですよね…

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?