見出し画像

運転技術の未熟な人が、高性能のスポーツカーを運転してうまく操作できるのかって言われたら、すぐには難しいと思うんです。それと同じことで、技術の向上とは別に体力が上がっていくのは悪いことではないし、体力が上がるに越したことはない。 by 大谷翔平

おはようございます!
ドスコイ中原です。

運転技術の未熟な人が、高性能のスポーツカーを運転してうまく操作できるのかって言われたら、すぐには難しいと思うんです。それと同じことで、技術の向上とは別に体力が上がっていくのは悪いことではないし、体力が上がるに越したことはない。
by 大谷翔平

日本プロ野球界で選手として大きな実績を持つ落合博満氏が中日監督時代に「プロスポーツ選手を育てるために大切な順番は“体技心”」と言われていたのを思い出しました。「一流選手と呼ばれるためには技術を身に付けないといけない。技術ってのは一流のコーチに教えて貰ったってすぐに身に付くもんじゃない。技術を身に付けるための練習に耐えられるだけの体力がが必要」と同じことではないかと勝手に理解しました。体力があれば技術が身に付くし、技術があれば、シーズンを通して戦えるということなのだと。あと、体力を養い、技術を習得するには強靭な精神力が基本になると思ったので、個人的には「心体技」の順番かもしれないと思ったり。

順番はさておき、大切なのは「心技体」バランスではないでしょうか…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週もお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?