見出し画像

私は、海辺で遊んでいる少年のようで、普通のものよりもなめらかな小石やかわいい貝殻を見つけて夢中になった。真理の大海は、目の前に広がっているというのにすべてが未発見のままだ。 by アイザック・ニュートン

おはようございます!
ドスコイ中原です。

私は、海辺で遊んでいる少年のようで、普通のものよりもなめらかな小石やかわいい貝殻を見つけて夢中になった。真理の大海は、目の前に広がっているというのにすべてが未発見のままだ。
by アイザック・ニュートン

「科学者とは何事にも興味を持つことが大切」、そして「世の中にはまだ科学的に解明されていないことが多く存在する」のだと勝手に理解しました。いまの社会は既に確立された科学技術によって構成されているので、そこにいる私たちには目に映る全てが「分かっている」ように思えるだけの話しなのかもしれないと思いました。私たちは「知っているつもり」になっているけれど、まだまだ世の中には分からないことがそこら中に転がっているのだと。

私たちは「分かった気」や「知っているつもり」になっているだけって、真理かもしれないですね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週もお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?