見出し画像

土の中の水道管 高いビルの下の下水 大事なものは表に出ない。by 相田みつを

おはようございます!
ドスコイ中原です。
今週も栃木県出身で詩人・書家である相田みつを氏の言葉に光を当てて、思考を深めていきたいと思います。

土の中の水道管 高いビルの下の下水 大事なものは表に出ない。
by 相田みつを

「大事なものは、出しゃばらず、奥に控えて、自分のやるべきことをしている」のだと勝手に理解しました。電気、ガス、上下水道、通信といったライフラインっていつもそなんなに気にしたことがありませんが、日々お世話になっています。そして、そうしたライフラインは支える人たちがいるからこそ、成り立っているのだと思います。表に出ている部分というのは華やかですが、その表を支えているものは見えない部分にあります。この見えない部分がないと、私たちの生活は成り立たないという事なんだと。

黙って役目を果たし続けているんですね、インフラも人も…😅

貴重なメッセージを頂きました。
今週も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?