見出し画像

人生初の新型コロナ罹患...💦

おはようございます!
ドスコイ中原です。

土曜日の早朝から体調が優れず、1日経っても状況が好転しなかったので、日曜日に診てもらえるクリニックに行ったところ、コロナに罹患していることがわかりました💦

人生初のコロナですが、幸いワクチン接種をしていたこともあってか軽症との診断となったわけですが…((+_+))

早速、日曜日の午後から丸二日間完全休養を決め込みました。倦怠感も抜け、かなり元気になった昨日の午後から在宅での仕事も再開し始めています。

ということで、人生初の新型コロナ罹患だったわけですが、いくつか学びがありました♪

【新型コロナで下痢症状を訴えているのは40%】
私の最初の症状は、土曜日早朝の下痢からでした。日本消化器病学会によると、新型コロナウイルス感染症患者で下痢や腹痛などの消化器症状を訴えている人は15~50%と高い頻度で認められるとしています。また、そのうちの40%に下痢症状が認められたという報告もあるのだとか。世界的にも下痢や腹痛、嘔吐などの症状を訴えている人は多いらしいです。

【オミクロン株の潜伏期間は3日程度】
私の場合、感染経路に心当たりがないのが正直な気持ちで、5日前に新幹線を使った出張かなと思ったりしていました。ただ、調べてみると感染してから症状が出るまでの期間が、従来株だと大体5~7日程度と言われていたのが、オミクロン株以降は3日程度と言われ、発症するまでの期間が非常に短くなっているとか。そうすると出張疑惑は消え、逆に自宅周辺へランチを食べに出かけたタイミングなのかなと思ったり。

【法的な出勤停止期間は決められていない】
学生に適用される学校保健安全法では、「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」までが出席停止期間と定められているそうです。ただ民間企業では就業制限は各々の企業に委ねられているのが現状のようです。私の場合、4日程度での復帰になりそうです。もちろん、当分はマスク必須の生活です😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?