見出し画像

【 男メシ! 】 X’masにピッタリな「鶏の丸焼き」を今年も作ってみました・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

2022年クリスマスの”男メシ・スペシャル”の投稿を忘れていました💦

クリスマスといえば「鶏の丸焼き」がピッタリの食べ物ですよね。一昨年に初めてチャレンジした「にんにくとハーブ香る 鶏の丸焼き」ですが、3年連続で今年もやっちゃいました…😆

材料を揃えてみる・・・

丸鶏: 1羽(約1kg)
玉ねぎ: 1個
にんにくチューブ: 5~6㎝
パン粉: 1カップ(40g)
オリーブオイル: 大さじ2
有塩バター: 10g
☆ハーブ
ハーブソルト: 大さじ1/2
オレガノ[乾燥]: 大さじ1
バジル[乾燥]: 大さじ1/2
こしょう: 少々
★漬け込み液
酢: 50cc
しょうゆ: 100cc

作ってみる・・・

① 玉ねぎは縦半分に切って芯を切り落とし、粗みじん切りにする。
② 丸鶏はお腹の中をよく洗い、キッチンペーパーで水気をふきとる。
③ フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れて弱火で熱し、玉ねぎを加えて中火でしんなりするまで炒める。☆を加えてさっと混ぜ、パン粉を加えて混ぜ、粗熱をとる。
④ 丸鶏に③を詰め、開いた部分をつまようじでとめる。手羽部分は裏に返して固定し、もも部分は竹串を刺して固定してタコ糸で足をしばる。
⑤ 保存袋に★、丸鶏を入れて冷蔵庫で一晩(今回は14時間)つける。
⑥ 途中、保存袋の上下の向きを変えるローテーションを最低でも1回(今回は3回)は行う。
⑦ 天板にクッキングシートを敷き、角をねじる。丸鶏をのせて漬け込み液を半分ぐらいかけ、オリーブオイル(分量外:適量)をぬり全体に馴染ませる。
⑧ 200℃に予熱したオーブンで焼き色がつくまで約30分焼く。
⑨ 天板の向きを変え、必要以上に焦げ付かないようアルミホイルを被せて、再度オーブンで220℃に温度を上げて15分焼く。
⑩ 残した漬け込み液をフライパンに入れて中火で熱し、とろみがつくまで煮詰めて火をとめる。バターを加えて溶かし、お好みでかける。
⑪ 以上で完成です。

食べてみる・・・

丸鶏は酢醤油で14時間寝かすことで、昨年以上にしっとりと味染みも抜群になったようが気がします♪

たっぷりのにんにくと、ハーブで香り付けてパン粉とあえて、香ばしく炒めた玉ねぎを丸鶏の中に詰め込みましたが、鶏肉だけでも美味しいのに、鶏肉と組み合わさることでその美味しさの破壊力はさらに増しました (^_-)-☆

24日の友人宅でのクリスマス・パーティーにお招きいただいたので、それに合わせてこの自家製ローストチキンを作ったわけですが、昨年よりも美味しいという評価もいただき大好評でした !(^^)!

ご馳走様でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?