見出し画像

心を穏やかにさせるには思いやりを持つことが大事である。一切の私心をはさまずに物事にあたり、人に接するならば、心は穏やかで余裕を持つことができるのだ。by 渋沢栄一

おはようございます!
ドスコイ中原です。

心を穏やかにさせるには思いやりを持つことが大事である。一切の私心をはさまずに物事にあたり、人に接するならば、心は穏やかで余裕を持つことができるのだ。
by 渋沢栄一

「人は1人では生きていけない、だから思いやりが大切になる」のだと勝手に理解しました。もし自分のためだけに人を蹴落とすことに躊躇なく、また困っている人を単純に見捨て生きていくとしたら、自分と関わってくれる人がいなくなり、孤独な人生を送る結果を迎えるだろうと思います。孤独を楽しむという考え方もあるかもしれませんが、やっぱり周囲に笑顔や笑い声があった方が人生は豊かになるのだろうなと思ったり。

人を思いやることができるから、人から思いやられるんですよね、たぶん…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?