見出し画像

背筋をのばして 肩ひじ張らず すんなりさらさら ゆきましょう 水のように それがなかなかできない わたし。by 相田みつを

おはようございます!
ドスコイ中原です。

背筋をのばして 肩ひじ張らず すんなりさらさら ゆきましょう 水のように それがなかなかできない わたし。
by 相田みつを

「まっすぐでなくても、曲がっていてもいい時だってある」のだと勝手に理解しました。目的地までの道のりは、決してまっすぐで平坦な道ではないことが多く、デコボコで曲がりくねっているのが、当たり前だと思った方が良いのだと思います。だから、自分の目の前の道がそうだとしても、嘆く必要はないのだと。むしろその道のりをよく観察すること、周囲の風景を見渡すことが、人生を楽しむ秘訣でもあるのだと思います。長い人生に例えるなら、些細なことに傷ついたり、意地を張ったり、人を許せなかったりすることもありますが、身のまわりの出来事にいちいち反応して感情的にならないことが大事なのだと。

相手がどうであれ、自分は変わらずしなやかにふるまうのって大切ですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週もお付き合いいただきありがとうございました <(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?