見出し画像

評論家は政治家の悪口を言うのが商売。政治家は評論家に悪口を言われるのが商売。 by 田中角栄

おはようございます!
ドスコイ中原です。
今週も「コンピューター付きブルドーザー」とも呼ばれていた田中角栄元総理の言葉に光を当て、思考を深めていきたいと思います。

評論家は政治家の悪口を言うのが商売。政治家は評論家に悪口を言われるのが商売。
by 田中角栄

「社会を大きなチームに例えれば、評論家も政治家も役割を果たしているだけに過ぎない」のだと思っています。大事にな事は「注意してくれる人がいますが、それは期待の裏返し。言われなくなったらおしまいかも」と思ったりします。それと「悪口はねたみの裏返しで、言われなくなったらおしまい」なのだとも。冷めた目で言うならば、政治家も評論家も「取り上げられるうちが華」なのだと勝手に理解しました。

貴重なメッセージを頂きました!
今週も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?